ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

知り合いから押し付けられた冬瓜が死ぬほど硬い ⇒アウトドアナイフで刺したら簡単に切れた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

知り合いから貰ってきた冬瓜が死ぬほど硬い

 

 

 

知り合い(正確に言うと知り合いの知り合い)から貰った冬瓜

確か貰ったのは何か月も前だったでしょうか…流石にグチャグチャになってしまったかな??と心配だったのですが杞憂でした

冬瓜は冬の野菜のイメージがありますが、7月~9月が旬。

皮が硬くて分厚いため、冷暗所に置けば冬まで日持ちすることから「冬瓜」と呼ぶらしいですね。

 

貰ったはいいものの私の家に放置されていた冬瓜も例外ではなく、多少は柔らかくなっているのかと思いきやそんなことはありませんでした(;'∀')

我が家で使っている包丁は、プロ用で恐ろしいほど切れ味が良いのでカボチャを切るときに重宝しているののですが、いつも通りズバっと切ろうとしたのですが歯が立ちません…先に包丁の刃がおかしくなりそう…

正直、冬瓜は以前も自宅で栽培したことがありますが、ここまで固くはなかったはず。

これ、いくら何でも出来損ないかな??

硬さのせいでたらい回しにされて我が家に来たんでしょうか(;´Д`)

 

色々悩んだ末、以前Amazonで興味本位で購入したフォールディングナイフを使ってみました。

アウトドアに使うナイフで、あまりキッチンで使うものではないですが…

 

木の皮のように硬い冬瓜でも、刃で突き刺すように切ると案外刃が通るものですね。

かなり苦戦しましたがバラバラにすることが出来ましたw

 

ただ刃渡りは短いのでかなり格闘しましたが(;'∀')

 

どうしても切れない野菜を切るにはこの方法は意外と良さそうです。

 

 

皮をかなり削ぐ必要がありましたが中は柔らかくて美味しかったです。

冬瓜はこの硬さと腐りにくさから、災害時に備蓄するにはかなり良さそうな予感がしますね。大根みたいな味なのでおでんにしたら美味しそう。

 

小さい品種もあるので