ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

謎の料理?「フーフレンチ」を作ってみた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

去年、滋賀県へ旅行に行った際におみやげ物セットを購入したのですが、「丁子麩」という謎の食べ物が入っていて食べ忘れてたんですよね~( ゚Д゚)

 

八幡山ロープウェイで購入しました↓

https://www.ohmitetudo.co.jp/ropeway/image/ropeway-omiyage01.jpg

出典 https://www.ohmitetudo.co.jp/ropeway/image/ropeway-omiyage01.jpg

 

滋賀県の郷土食材丁字麩(丁子麩)

こんにゃくと近江牛はすぐ食べちゃったんですが、期限が長いこともあり戸棚にしまっておいてすっかり忘れていました。思い立ったが吉日。早速料理に取りか買ってみました(;'∀')!!

 

そもそも丁字麩とは??

農林水産省のうちの郷土料理によると

丁字麩とは、マッチ箱をちょっと大きくしたサイズの四角い焼き麩で、6面全体が焼かれているため煮崩れせず鍋料理やうどんなどさまざまな料理に使用でき、また栄養価的にも植物性タンパク質が豊富で優れている。 仏事などの精進料理には欠かせない食材で、もちもちとした食感になめらかな舌触りが特徴的である。

出典  

丁字麩のからしあえ 滋賀県 | うちの郷土料理:農林水産省

とのこと!

私が勝った丁字麩は縦に繋がっていますが簡単にポキっと折れました!

普段買う焼き麩は輪切りになった小さい物なのでだいぶ見た目が違うけど、味は極端に変わらなそう??

 

幻の料理!?フーフレンチって何!

味噌汁に入れたり、すき焼きに入れてしまっていいようですが、折角かったので普段食べないような料理を作ってみたいところ。

私の買った商品の裏面を見ると、近江郷土料理の「からしあえ」と並んで「フーフレンチ」という奇妙な前のレシピが紹介されていました。

 

「フーフレンチ」という料理について調べてみたのですが全くといってそれらしき料理の写真が出てきません( ゚Д゚)

滋賀県民にも知られていない幻の料理なのか??物は試しでレシピ通り作ってみることにしました!

 

実際に作ってみた結果「和風フレンチトーストであることが判明」

まずは麩を縦半分に切ります。1袋で32切れ取れました

包丁で切る時、ザクザクっととてもいい音がしてなかなか快感(^^)/

 

水で戻した後俎板に押し付けるようにして絞ります。

一度にたくさん作ったので水けをきるのも一苦労。麩を水に戻して絞る時の感触って何とも言えない気持ち悪さがあるんですが、私だけでしょうか(;'∀')!?

 

 

そして「卵2~3個、醤油大さじ2杯、砂糖少々、調味料」を良くかき混ぜて浸す。

調味料って味の素でいいのかしら。 醤油は普段使っている濃口醤油を利用しましたが、関西料理なので薄口の方が良かったかもしれませんね

 

何だかホルモン焼きみたいな見た目に( ゚Д゚)

 

卵焼き程度に焼き上げる

この時点で初めて「フーフレンチ」という料理の意味が分かりました

完全に「フレンチトースト」だ!!

途中まで結構グチャグチャに見えたんですが、片面に皮が付いているせいか意外と型崩れせず平たい状態で焼き上がりました。

 

野菜と一緒に盛り付けて、ケチャップやマヨネーズを付けて食べることをお勧めされていましたが、醤油で味が付いてるのでそのままでも結構おいしかったです。

食べた感じも和風味のフレンチトーストという感じ。グルテンが多いのでモッチリ感がたまらないですね。

もっときれいに作れるようにしたら、喫茶店で出せそうだな(;'∀')

丁字麩の購入はこちら

今回私が購入した丁字麩はJAタウンの通販で取り扱いがあるようなので気になる人はこちらで購入してね↓

丁子麩(ちょうじふ)2袋: 滋賀・近江・琵琶湖へ“きてか〜な”|【JAタウン】産地直送 通販 お取り寄せ

 

また、他のメーカーの商品なら楽天市場でも購入できるようです。