ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

驚異のコラーゲン お正月に買った華味鳥の水炊きを作ってみた(^^♪

※本ページにはプロモーションが含まれています。

花味鳥の福袋で今更ながら鍋を作ってみた

お正月に買った博多華味鳥の福袋で鍋を作ってみました(^^♪

最近外食が多くて、家で料理を囲む時間が無かったので、久々の手の込んだ料理です。

 

 

華味鳥の福袋の中身は

福袋の内容は

  • 水たきスープ×2
  • ポン酢(150ml)
  • 柚子胡椒

簡易包装でしたが、化粧箱入りのギフト用の商品と同じ中身なのに安かった(;'∀')

 

水たきスープの定価が432円・柚子胡椒が330円でした。ポン酢は220ml入りが400円。普段水炊きをしないと調味料も家に無いので、バラバラに買うより断然お得ですね

 

水炊きスープの見た目がヤバいけど、体に良さそう!!

 

良く振ってから鍋に移そうとしたのですが袋を開けても全然出てきません…

押し出して鍋に移したらプルンプルンのゼリー状の塊が( ゚Д゚)

 

デ〇ンズソウルでこんなのあったよな

これからスープになるとは思えない程、物凄く弾力があります…

 

すこし火にかけてやると熱で綺麗に溶けました。

最初は油分が固まってるのかなぁ…と思ったけど、100gで20kcalという驚異的なヘルシーさ!!このスープが600入りなので全部飲んでも120kcal。

つまりコラーゲンってコト…??

美容にいいやつじゃん!!これは絶対おすすめ。

 

 

沸いたら鶏肉・鳥ミンチを入れて灰汁を取り、キャベツ・にんじん・エノキ・豆腐・水菜などを入れていきます。キャベツ半玉はかなり多いなぁと感じましたが、煮詰めて行くとかなり減りました。大きめの鍋じゃないと最初は鍋から溢れちゃうかも。

 

 

塩気はほぼ無いので、調味料が大活躍

(出来たー(^^)/!!

 

スープが白濁して濃厚ですが私が普段食べる鍋料理って基本味付けが濃いやつばっかりなんですよね~

こちらはスープ自体は若干の食塩・調味料は入っているもののほぼ鶏肉のみ

濃厚なのですが、塩気は全くといっていいほどありません。

元々そういう料理なのです。

他に調味料を用意してないと「味がしない」と感じる人もいるかも…

 

 

ここで活躍するのが一緒に入っていた調味料。

付属のポン酢をちょっとたけ入れると、不思議なほど味が引き立つんですよね。

少し入れただけなつもりなのにかなり味が濃くなった感じがしました。

いつも使っている「味ぽん」と比べると橙由来の柑橘系の酸味がかなり強かったです。

九州の料理に慣れていない人は「水炊きってこんなものか…」で終わってしまうかもしれないので、お土産などで買うならこ是非セット購入を勧めたい( ゚Д゚)

 

しょっぱいのが好きな人は「もつ鍋」の購入をお勧めします。

[rakuten:hanamidori:10001252:detail]

 

 

華味鳥はお店で食べるとお高め

博多華味鳥の中州本店はネット予約もできるみたいです。

食べログからネット予約可能なコースだと3500円~

tabelog.com

 

こうやって見るとお土産用のスープの素は、あれだけ濃い出汁を取ってくれていているのにだいぶ安いかも。でもせっかくだから、お店でも一度食べてみたいですね。