ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

GoogleChrome利用中に毎回半角に戻るバグ解消法

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キー入力が毎回半角に戻ってしまうバグ発生

GoogleChrome利用中、キー入力が毎回半角に戻ってしまう事案が突然発生( ゚Д゚)

文字を入力するときに全角ボタンを押せば戻るんですが、新しいタブに進むたびに半角入力に戻ってしまうのは煩わしいですよね!?

最初は無変換キーやCapsLockが原因かなぁ~と思ったのですが、リロードすると入力方法が元に戻ってしまうので頭を悩ませていました。

 

Windowsの言語設定を見直してみる

まずは言語設定が間違えて設定されていないかチェックしてみました。

Windowsの設定画面を開き

時刻と言語→言語→優先する言語 をチェック

うーん。ちゃんと日本語になってますね。

f:id:hebyahebya:20211103212855j:plain

では、ここでオプションを押した先のページで今度はキーボードの設定を見てみましょう

f:id:hebyahebya:20211103212906j:plain

もう一回オプションを押すとMicrosoft IMEの設定画面に入ることができます!

全般設定を押して下の方にスライドすると互換性の設定ができます!!

 

以前のバージョンのMicrosoftIMEを使うというタブがオフになっていたので、オンにしみると…

f:id:hebyahebya:20211103212953j:plain

おおお、キー入力が正常に戻りました!

うーん。詳細は不明ですが何かしらのバグがおきていたのが原因ですね。

古いバージョンのIMEに戻す作業をすることでひとまず普通に文字入力が出来るようになったのでほっとしました。

これで治らなかったら御免なさい。