ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【究極のクソ翻訳】ザ・パーシステンスはもっと評価されるべき

※本ページにはプロモーションが含まれています。

3月29日追記 朗報!PS5版出るよーっ!

ザ・パーシステンスの最新版がPS5で登場!

現在予約受付中。

 

パーシステンスが面白いのに評価されない??ローカライズのせいだ

現在PS Plus会員ならフリープレイでタダで遊べるゲーム「ザ・パーシステンス」が面白いのに全然話題になりませんね。

 

画像は海外版となり、無料配布版とは異なります

The Persistence VR (輸入版:北米) - PS4

The Persistence VR (輸入版:北米) - PS4

 

PSStoreの商品ページはこちら↓

store.playstation.com

PSVR3作品の無料配信枠として配布されているタイトルなのですが、このゲームに限ってはPSVRを持っていなくてもプレイできるので、プレイの敷居がかなり低いです。

 

勿論、持っていることに越したことはないけれど、クリアの難易度は跳ね上がること必至。

PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版

PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

日本語化もされているのにあまりこのゲームの話題を聞かないですが、面白くてトロコンするまでやり込んじゃいました!!

ミュータントだらけの自動生成される宇宙船の中を一人で進んでいくローグライクなゲームなんですが、突然天井から物が落ちてきたり、物陰から突然襲ってくるゾンビのように変貌した乗組員との戦いはVRで遊んだら心臓がバクバクするくらい緊張感があるはず。

油断すると体力満タンでもあっというまに死んでしまいますし、一度体力が減っても回復アイテムの回復量がかぎられていることもありかなり難易度は高めに設定されています。難易度は下げることもできますが、トロフィーが取得できなくデメリットもあるので悩みどころ…

 

※CEROのレーティングZ(18歳以上のみ対象)なので、暴力シーンあり。閲覧注意

『The Persistence』 Launch Trailer - YouTube

 

 

さて、ですがこのゲーム後述の酷すぎるローカライズの影響かプレイを序盤でやめてしまう人が多い模様。

コツコツ進めればそんなに難易度も高くないのにトロコン率0.2%と非常に低い数字をマークしていました。

 

翻訳のカオスっぷりは逆に必見

ゲーム自体のクオリティは決して低くないのですが、このゲームの好き嫌いが別れるポイントはあまりにも酷いローカライズにあるでしょう。

翻訳だけ見たら私が今まで遊んだどんなクソゲーも勝ち目がないですね。このカオスっぷりを楽しめる人にしかお勧めできません。

 

 

字幕はとんでもない所で段落がブチブチ切れているし、翻訳ソフトに丸投げしたような内容。漢字も日本では使われないものが時々混ざり、プレイに支障のないレベルでは翻訳されているものの、ストーリーを楽しめるか?という問いかけには素直に頷けるレベルではないですね。このガバガバな翻訳のせいでトロフィー取得にも苦労しました。

 

また登場人物の滅茶苦茶な会話は見物。会話も乱暴な言葉と丁寧語、男性語と女性語がごちゃごちゃに使われており、一人称も女キャラなのにコロコロと変ったりと非常に不自然なやりとりが楽しめます。

(採取した乗組員の肉体をクローンで何度も複製して蘇がえる…という世界観に合わせた意図的な描写だとしても、あまりにも酷い翻訳のせいでギャグにしか感じませんでした。)

 

一人称がコロコロ変わるところは北斗の拳のラオウを彷彿させてくれるのでギャグとして楽しめる人は必見です!

シーシーピー 北斗の拳 北斗究極造形第一弾 ラオウ劇中版 素顔 Ver. PVC

シーシーピー 北斗の拳 北斗究極造形第一弾 ラオウ劇中版 素顔 Ver. PVC

 

あまり話題になっていないのですが、実際に日本語版をプレイしている方もYoutubeにチラホラいるのでなんとなくどんなゲームかは分かると思います。

www.youtube.com

 

 

トロコンで苦労した点まとめ

以下攻略も兼ねたおまけ。

 

まずクリアするまでがかなり大変でした。欲張るとすぐ死にます。

活躍してくれる武器は遠隔から攻撃できて火力のあるヴァルキリー、無敵状態のまま攻撃できる狂気血清、移動しながら大ダメージを与えられるリーパー、ノーモーションで相手を即死させられるピースメーカーあたり。

だけど、最強の敵「ブラッドハウンド」すら味方にできるアイビー血清が一番活躍しましたね(;'∀')!マジでチート級の強さ!

 

無理に全部の敵と戦おうとせずタイムワープ等を使って逃げるのも大事ですね。

 

 

個人的にはハンドガンで遠隔から連続で攻撃してくる「リスナー」が強敵でした。距離が離れている状態で見つかるとあっという間に殺されてしまいますし、フロア4あたりだとバックスタブでも倒しきれず、攻撃感覚も早いため反撃が痛い。

ローカライズの酷さと日本人プレイヤーの少なさが相まって、トロフィー取得には苦労しましたが、偶然にも(?)自力でトロコンできてしまったので分かりにくいと感じたトロフィーをまとめておきます。

The Persistence - PS4 トロフィーまとめwiki

 

 

スーパーハッピーエンディング    

(セレナとジムリの両方を救出)

最終ステージで最後の部屋までたどり着いた後死なずにイベントを最後までこなすとグッドエンドにたどり着けます。ノーマルエンドになってしまっても何回でもやり直せますのでこれはひたすら頑張るしかない…

全てが素晴らしい!    

(壮大なスーツ、転送装置、シールド、ハーベスター、超感覚を作る)

エピック(壮大な)装備品を全種類作ると獲得。スーツは全種類1つづつ作る必要があります。設計図集まるまでひたすら保管庫にチャレンジを推奨。

その過程で宝箱25個以上開けてトレジャーハンターのトロフィーも同時取得しましょう。

完全強化

(同じ寿命の4つのデブリ防衛シールドマシンを使用する)

1フロアに1つシールドをアップグレードできる部屋があるのでステージ1から始めて、1度のプレイで死なずに全部屋を訪れながら装置を4つ全て起動しましょう。シールドがフロアに無い場合は一度前のフロアに戻って出現するまで訪れましょう

大きな悪い仲間    

(凶暴なバーサークを使って10体の敵を殺す)

バーサーク→バーサーカーの誤植か? 大型の敵バーサーカーの攻撃に他の敵を巻き込んで倒せばOK。なかなか取得できなかったのですが、どうやらアイビー血清で味方にして倒した場合はカウントされないようです。一度攻撃して炎を纏った怒り状態にすると勝手に暴れてくれるのでうまく誘導して巻き込みましょう。

ありがとう!  

( 他のミュータントを倒しウィーパーを手に入れる(アイビー血清を使用しない))

個人的にこれが一番難解でした。アイビー血清を使わず手に入れる??どういうこっちゃ…

どうやら見つかっていない状態でダメージを与えると他の敵と相打ちをしてくれることがある模様。私はキャプテンの残骸が見つかる2つ前の部屋でロボットに攻撃して爆発させ爆風を浴びせた所、突然周りのミュータントを攻撃しはじめ取得できました。

転送技師    

(ライフ一つで、歩かずに、研究デッキ、次にスタードライブデッキに行く)

リスポーン後にワープだけでフロア2まで移動すればOK。ちょっとダメージ受けるくらいなら問題ない模様。意外と簡単

ガツーン!!    

(ファイアボールを入手して全部で10体のミュータントを殺す)

ファイアーボール(金色に光る自爆する敵)攻撃に他の敵を巻き込みましょう。

入手して…との説明文がありますが、別にアイビー血清を使わなくても自爆に巻き込めばカウントされる模様。

  いや、大丈夫。    

(なにも収集せず、武器を作らず、一つのライフで4つのデッキ全てを訪問する)

こちらもリスポーン後猛ダッシュでフロア4まで行けばOK。意外と簡単