ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ファイザーワクチン2回目 接種してきました!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ファイザー2回目終わったので副反応とかについて感想書くよ

さて、私の住んでいる地域でなかなか受けることのできなかったワクチン接種がやっと2回目終わりました!

f:id:hebyahebya:20211101013916p:plain

10月末までかかるって、もっと早い段階で国産ワクチンの治験応募した方が良かったんじゃないかな~って思ったくらい(;'∀')!まぁワクチン終わるまでは都内行くのは止めとこうと思ったので一安心かな。

個人的にはワクチンは打った方がくらいにしか思ってないけどね。打った方がかかりにくいけど100%じゃないしウイルスは変異し続けるからいつワクチンに抵抗力を持った変異株が出てもおかしくないからねぇ。

今後気になるのは分かれてくるのは、打つ打たないに関係なくマスク続ける日本と、もう誰もマスクしてない海外との差よね。

 

各社ワクチンの違いについては11月のニュートンに書いてあったのが分かりやすかったです

Newton 2021年11月号

Newton 2021年11月号

Amazon

 

1回目接種感想

1度目の接種は10月7日に集団接種会場で受けました。

流れ作業で次々ブースを移動

スタッフがものすごくたくさんいてみっちり教育も受けてたけど、服装もラフな人が多くて、アルバイトって感じでしたね(;'∀')ただ、全員大きく名札を付けていたのが印象的でした。

(私は、同級生に二度と認知されたくないから、地元じゃそういうバイトはやりたくないなぁw)

検温、身分証の確認、問診票のチェックと次々にブースに進んでいき、やっと先生の問診を受けたのですが、ラフい恰好の先生がいる席に座ったけど凄く眠そうでビックリしました( ゚Д゚)

問診って言っても特に質問が無いことを事前にスタッフに伝えて合ったらあくびしながらハンコ押しただけ(;'∀')相当激務だったんだろうけどこっちが心配になるわ

注射自体は驚くほど痛みが少ない

で、看護師さんに注射してもらったんですが事前に肩を出しやすい服を着ていて良かったです!

接種日コーデで肩が開いた服が話題になったけど、実際に着ると絆創膏丸見えでちょっと恥ずかしいかも(;'∀')

筋肉注射なので、いつも歯を食いしばって我慢していた私としては多少覚悟していましたが、ほんのちょっとチクっとしただけで今まで受けた予防接種と比べても痛みが強いとかは無かったです。技術の進化ですね。

子供の頃トラウマがある人は、この一瞬の痛みについて過度に怖がっている人もいるかもしれませんが全然気にすることはないです!

1回目の副反応は軽め

さて心配していた副反応ですが、1回目で気になったのは打った腕の痛みです!

15分待つ間は特に何ともなかったのですが、接種して数時間後から発生し段々と痛みが増していきました。一晩寝て次の朝は腕がうまく上げられず被るタイプの服がなかなか脱ぎ着できなくて大変でした。

3日目には治りましたが、この日仕事を入れていたら物が持てなくて大変でしたね。ただ、他に目立った副反応は無かったので安心してしまいました。

 

2回目接種感想

さて2回目の接種も前回と同じ会場で3週間後に行いました!

ほぼ順調に接種完了

前回と特に変わったことはなかったですが、先生が今度はちゃんとしていました。

前回とほぼ同じ内容で記入しましたが、飲んでいる薬についてちゃんと問いかけをして問診らしい問診を受けられました。顔が似てた気がするけど前回と違う先生だったのかな?

2回目の副反応は後からかなりキツイ

2回目接種も同じ腕で行いましたが特に針が刺さった時の痛みも同じく少ない。

15分待つ間に頭がボーッとする感じがしたり肩がこる感じがしましたが、これはちょっと緊張しすぎたこともあると思う。

終わった後激しい運動はできないので歩いて家まで帰りましたが、思ったほど調子が悪くないので1時間くらいウォーキングしちゃいました(;'∀')

これがいいのか悪いのか関係があったのかは謎ですがその日の夜にかけてかなり強い副反応が発生しました。

先に言うと腕の痛みだけに関しては、思ったほど変わりません。というか2回目の方が軽かったです、原因は不明ですが。

接種初日の副反応

その日の夜、作業をするためにパソコンにずっと座っていたのですがとにかく強い寒気を感じました!私は薄着でPCに張り付いていたから冷えたのだろうと思いましたが、風呂場で服を脱ぐと今までにない寒気に歯がガタガタ痙攣するように鳴ってしまい自分でも驚きました!一瞬アナフィキラシーかと思ったけど、それならもっと早く出るよねw

そして熱いお湯で温まったのですがその日の夜はどうしても寒気が消えず、コートをきたまま布団を何重にもかけ震えながら眠りました。

1日後の副反応

さて一晩経ったのですが異様な寒気は全く取れません。 それに続いて頭痛までしだしたので普段絶対起きない早い時間に目が覚めてしまいました。

熱を測ると37.6分 ちょっと高いですが高熱とは呼べない程度(;'∀')

ただ頭痛もしたためロキソニンを飲んでもう一度布団に入りました。

薬が効きだすと寒気はゆっくりと引いていきましたが、ありえない程厚着をして暖房もガンガンしていたので今度は熱くて耐えられなくなっちゃいました(;'∀')

結局その日は寝たり起きたりを繰り返していて、24時間の間に何日も経ったような感覚があり、時間経過の記憶がちぐはぐです。

ただロキソニンが切れると途端に寒気がぶり返すのは厄介ですね。

寝っ転がってゲームひたすらやったり、金曜ロードショウでヴァイオレット・エヴァーガーデンを初視聴して感動しちゃったことだけは覚えてる

2日後の副反応

2日目も微熱と寒気が1日中引かず、ロキソニンが手放せなかったです。普通の風邪なら解熱効果のある薬は良くないんだけど、副反応だし別にいいよねぇ…

この日は食欲があまり出なかったんですが、ドミノピザの1枚無料ギフトカードをまだ使っていないことを思い出し、思い切って宅配してもらったニューヨーカーサイズのウルトラチーズを見たらパクパク食べちゃいました。

(さすがに家族で食べたけどね。)

次の日仕事があるので早く寝ることに…

3日後の副反応

さてこの日は仕事があるので直ってなきゃいけないのですが、朝猛烈に胸元が苦しくなり目が覚めました。

数年前に悩んでいた酷い肩こりが治っていたはずなのに一気に全身に広がって胸元まで広がったんですよね( ゚Д゚)座ってると楽だけどねると苦しい感じがして、予定より30分も早く目が覚めてしまったのに二度寝も出来なかったです…

結局仕事中のオフタイムに何度かうたたねしちゃいました。

ただその日は軽いだるさはあるものの普通に仕事ができたので何とか良かったかな…

そして現在

というか、3日後っていうのが投稿現在の話なんですが日付変わって4日後になりましたね。

起きてまだ調子が悪かったら一度副反応を相談するセンターに電話をかけてみようと思います。このまま何ともなければいいのですが明け方また気持ち悪くなったらいやだな…

とてもじゃないけどハロウィンどころじゃなかったです(´;ω;`)ウッ…

SNSでは撮り貯めした写メ載せるだけになっちゃいましたね。