ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

アマチュア無線にチャレンジします!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

何をいまさら・・・(;^ω^)

って言われるかもしれませんが、4級のアマチュア無線の試験を受けることにしました。受験日はまだ決まってませんけどね。

 

んま、特別理由があるわけではないんですが、実は弟が以前使っていた「完マル」っていうの問題集が出てきたんです。

(我が家のは最新版ではないですが恐らく使えそう。)

 

初級アマチュア無線予想問題集2020年版: 完全丸暗記

初級アマチュア無線予想問題集2020年版: 完全丸暗記

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 文庫
 

中をパラパラめくってみましたが完全丸暗記の予想問題集 です。

かなり人気のあるシリーズらしいですね。

 

 一部のドローンは電波法の関係で使用が制限されているらしく、それを将来使うため!なんてもっともらしい口実で資格取得に行きましたが行く途中の電車で腹を下して試験を受けずに帰ってきてそれっきりですね・・・ 

もったいない・・・

 

まぁ、本人が完全に心が折れちゃってるので、私が代わりに取りに行こうかなーって。

問題集を見ると聞きなれない言葉が多くてゾッとしましたが、4級ならその気になれば小学生でも取れる覚えゲーらしいのでちょっと頑張ってみる!!

(モールス信号の問題も4級じゃ出ないしね。)

 

 

とは、言いましてもね。そっち系の学部行ってないし、今まで全く興味がなかったジャンルの問題集をいきなり丸暗記から覚えるのはモチベーション面の問題もあるので、とりあえずテキストになるものが欲しい・・・

 

ってことで、買っちゃいました!コミック版の問題集!!

 

 

機械マニアの作家さんが書いているだけあって、絵柄こそ古めですが読みやすいですね。

とはいえ、この漫画ですら何気に小難しい単語がちょこちょこ飛び交うので油断できないんですが、

登場人物のキッズが練習問題を

「簡単だね!」

って煽ってくるので謎の闘争心が湧き出てくる( ゚Д゚)

 

 

これ合格したらどうしよう・・・電波局開設して無線機買うかなぁ。