ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【結構汚れる】コロナ療養で半月使い込んだスチーム加湿器をお手入れしてみた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日、コロナの自宅療養で滅茶苦茶お世話になったスチーム式加湿器!

 

スチーム式を選んだのは、雑菌が繁殖しにくい衛生面の観点から。

水が無くなると空焚き防止機能で自動で泊るので寝る時に電源を付けて使ってました。

タイマーがないので湿度が上がりすぎないようにするのにちょっとだけ不便でしたが、小型で場所を取らないので便利でした(^^♪

湿度計が家に無い人は一緒にセットで買うのをお勧め

 

 

雑菌はつきにくいけどお手入れは必須!

但し、いくらスチーム式といっても、日ごろのお手入れはちゃんとしたいですね。

空焚き感知して止まったとしても、水タンクこんな風に水滴がたくさんついちゃいます。

あと写真では分かりにくいですが、水蒸気が出る煙突部分のアロマトレー…ここも揮発したオイルの成分がこびりついて結構汚れます…

 

お手入れしやすい設計になっているのでパーツはごく簡単に外せます。

中をよく見ると水道水で加湿している以上、分解するとヒーター周辺を中心に不純物がかなり付着していますね…

ヒーター付近は塊が層になってゴッソリついてます( ゚Д゚)

 

説明書に沿ってクエン酸でお手入れをしてみる。

 

説明書によると2週間に1度、クエン酸で掃除を推奨していたので試してみました。

クエン酸はそんなに高いものではないですし、食品添加物として使うだけでなく、鍋の黒ずみ落としやポットの匂い消しなどでも大活躍する優秀なアイテムなのでかなりお勧めです。

 

150mlの水に対し7.5gのクエン酸を溶かし、タンクを外して水溶液を注入

この状態で電源を入れて1時間ほど放置します(^^♪

 

この状態で水がなくなるまで放置すると汚れが再付着してしまいそうなので、1時間きっかりタイマーを利用

 

1時間経過すると、気になっていた不純物がかなり落ちてきていましたる!!

これだけでは完全に取れないと思うので、温かいうちに歯ブラシで擦ると良さそうでした。お定期的に試してみようと思います。