ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

最強寒波到来! 水道管や給湯器の凍結に気を付けよう

※本ページにはプロモーションが含まれています。

10年に1度レベルの最強寒波が到来していますが心配になるのが水道管の凍結ですね。

 

雪国は常日頃から何かしら対策をしていると思いますが、どちらかというと普段温暖で水道管の凍結とは無縁な地域の方が心配ですよね。

我が家は今まで凍結の被害とは無縁でしたが、給湯器の破裂があったんですよ…

絶対避けたい!給湯器の破損!

一般家庭でも凍結の心配がある時は給湯器はマニュアル通りの水抜きが必要です。。

 

自分の知っている例を出しますと、アパートの空き物件についていた給湯器なんですが、業者さんがマニュアル通り水抜きをしてなかったみたいなんですよね( ゚Д゚)

普段は暖かい地域なので水抜きなんかしてなくてもどうってことは無いのですがたまたまその地域に凄い寒波が襲ったんです…

 

その結果、新品に近い給湯器の内部のパイプが壊れてしまい、更にどういう訳か水道の元栓(止水栓)も締めてなかったので水がずっと駄々洩れになりかなり悲惨なことになってました( ゚Д゚)

入居者さんが決まっていた部屋だったのに、悪いことに給湯器の供給が日本中で追いつかない時期。業者さんが代わりの品をあちこち探しまわり…とかなり大変なことになっていましたね。

 

 

去年は高額転売されていたものの、今年は値段は現在の所落ち着いています。

ただ、また破損事故増える気がしてならないな…( ゚Д゚)

 

 

給湯器の凍結対策については↓

rinnai.jp

水道ボックスも要注意

一般家庭では家のどこかに青い蓋が付いたボックスがあり、その中に水道メーターと止水弁が付いていることが多いと思いますがここもかなり凍結しやすい場所だそうです。

 

発泡スチロールや布を敷き詰めて、段ボールで蓋をすると効果的な模様。

検診の邪魔になるのでやりっぱなしもダメですよ。

 

https://www.city.mito.lg.jp/uploaded/image/8512.gif

出典 https://www.city.mito.lg.jp/uploaded/image/8512.gif

 

水戸市HPの水道局の説明がわかりやすかったです。

https://www.city.mito.lg.jp/site/jougesuidou/4429.html