ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

SIMロック解除しても、ソフトバンクSIMはネットに繋がらないことが判明!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 こんばんは、ロク姫です。

 

前回SIMロック解除を行った記事の続きになります

www.otokonoko.work

 実は私がOCNに機種変&乗り換えたあと、以前使っていたドコモモデルのXperiaZ5(SO-01H)を家族に譲り渡すことにしました。

SIMロック解除手続き完了していなかった。

SIMロック解除手続きもしたし、後は家族のソフトバンクのSIMを入れるだけ、簡単簡単・・・とはいきませんでした。

突如「SIMネットワークのロック解除PIN」の入力を求められる

あれ?なんじゃこりゃ?初期パスワードって0000だっけ?9999だっけ?

→これはSIMのPINコードであって、全く関係ありませんでした。

 

実はSIMロック解除手続きってドコモのサイトで完結するわけではなく、手続き完了画面で表示されたSIMロック解除PINを、他者SIMを入れて起動すると表示される画面で入力する必要があったようです。

まあ、SIMロック解除のコードの再発行は解約後でも普通にやり直せたんで大丈夫でしたが・・・

SIMロック解除できたのに、ネットに繋がらない!!

この時点で電話は出来るし、WIFIに繋いでアプリも一通りDL完了。

安心しきっていたんですが、何故かWIFIを切ると一向にネットに繋がらない。おかしいな??? 

他社製だから動作は保証できない?いやいや、XperiaZ5が動かないなんておかしい。

一先ず、APPを手動で設定しなおしてみることに

APPを探すとソフトバンクの名前が見つかったので接続。 これで一件落着かと思いきや何回設定しなおしてもやはりネットに繋がらない!!

IMEI制限が原因だった

更にいくつか調べたところ、ソフトバンクの一般的なSIMカードはIMEI制限がかかっており、ソフトバンク以外の製造番号の機種ではデータ通信が不可能!!

回避方法としてはマルチUSIMに切り替える方法があるみたいですが、下記動画の方のように店の人に断られたケースもあるみたいですね。

www.youtube.com

他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

何だかこの動画で対応した店員さんも何だか訝しいですが、あらかじめ店舗に電話してUSIMカードの在庫などを確認した方が確実だと思います。

ネットでは手続きが出来ず、3000円も手数料がかかってしまうのは何とも腑に落ちないです。

機種の関係で、運よく最初からUSIMで作っていた方はラッキーです。

 

大きなデメリットが

この手続きをすると、なんとスマートログインが使えなくなるため、ヤフープレミアムとヤフーショッピングの旨味がなくなっちゃう!!

ただ、特殊な段取りでスマートログインしなおせる報告も発見しました↓

Softbankのスマートログインはsimフリー端末でも可能 | hibizip

 

いっそこんなところで節約せずにYモバイルに乗り換えた方がいいかなぁ・・・