ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

世界一受けたい授業を見てSIMロックされた人多数!? 完全ロックされるとお金も時間もかかる。 

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日の世界一受けたい授業で紹介されたSIMカードのロック方法を真似した結果カードがロックされてしまった人が多数いたようで各地でトラブルが続出しているようです。

 

[B! Mobile] スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘 (1/2) - ITmedia NEWS

 

どうやら番組の説明に不備があったらしく生半可な知識で設定しようとした人が、初期設定のPINコードを入力する手順をきちんと行えずロックされてしまった模様!!

PINコードっていうのは説明書を探せばちゃんと書いてありますが、キャリアによって違うものの0000等の非常に単純な番号になっています。

これを変更することで、スマホを盗まれた時のリスクを減らせるっていう理屈なんですが…… 

 

 

【参考までに私が使ってるOCNモバイルONEのSIMカードの説明書載せときます】

f:id:hebyahebya:20200629171026j:plain
f:id:hebyahebya:20200629171031j:plain

私の場合説明書にもある通り0000が初期設定ですが、これはキャリアによって様々です!自信がない人は調べてみてください。

 

 

そして今回の騒動では、そもそも初期設定されているパスワードを知らない人が、ウッカリ3回間違えてスマホがロックされてしまったようです。

中にはいきなり設定したいパスワードを入力した人もいるみたいですね。

 

この状態になるとPINロック解除コード(PUKコード)というものを入力しないと復旧できなくなるので、サポートに問い合わせて教えてもらうなりしなきゃいけないんですが、これを10回間違えるとSIMが完全にロックされて新しいカードを再発行するしかなくなってしまいます!

こうなると余計な手数料もかかりますし、復旧するまでかなり時間もかかります。

 

公衆電話も年々数が減ってますし、数日スマホ止まるとかなり厳しいです。

 

 

特に実店舗のないキャリアと契約している人は大変!!

近隣に店舗がなくて郵送になるのでしばらくスマホが使えない!!って自体に陥る可能性もありますね…

この解除コードが分からない場合は、慌てずにサポートに問い合わせて確認すればすぐ解除できるのですが、勘違いで色々試した結果SIMカード自体が普及不可になってしまった人もいたみたいです。

 

 

 

無知は怖いですが、誤解するような情報を流してしまったメディアもちょっと問題ですね