ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

LINEアカウントに謎の端末「17GMR9UKARKXIZK」からのアクセスが??

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先ほど私のLINEアカウントに謎の端末から通知がありました。

PCからLINEにログインしようと試みたユーザーがいるみたいなんですが、私は外出中だったので絶対おかしい。

17GMR9UKARKXIZK」って端末名も不自然ですね・・・

この名称が意味するところは不明ですが、twitterやgoogleで検索をかけると同じ名前がHITするので、他にも被害者がいる模様、

確信犯じゃん・・・

とりあえずパスワード変えてみた

パスワードが変更されました、ってのは私が念のため直後に変更したのでご安心を

まぁ私はPINコードも含めてある程度複雑にはしてるので・・・

f:id:hebyahebya:20191202001440j:plain

この端末IDから特定する方法があればいいんですが・・・

んま、IPアドレスを開示しても、海外だろうなぁ・・・

いい加減なパスワードはやめようぜ

私の想像ですが、1度しか通知が来なかったので恐らく単純なパスワードで色々なアカウントに総当たりしてる可能性もありますねぇ。

ブルートフォースアタック(総当たり)対策で、危険なパスワードは使わないことですね。 

passwordとかIloveyouとかfootballなんかは危険なパスワード上位に入ってるのでご注意を。

nlab.itmedia.co.jp

まぁ、これをクラックしても「4桁のPINコード」が設定してあるので、そう簡単には破られないと思いますが・・・こっちも単純なのにしてたら無意味ですよ(;^ω^)

 

原宿のパスワードの看板から学んだ人は分かると思うけど・・・

www.ipa.go.jp

アカウント消しても痛くない人はLINE依存度が低いのかも。

アカウント消せばいいじゃんみたいな単純な事いう人がごくごく頻繁にいるんですが・・・

まぁ私はLINE Payやら保険やら色々なツールをフル活用してるから、恋愛絡みで都合が悪くなるとすぐアカウント作り直すような軽い人みたいに単純なことができないんですよ・・・垢消しすると、残高全部放棄しなきゃいけないらしいですからね。

 

 

2019年最新版 初めてでもできる超初心者のLINE入門

2019年最新版 初めてでもできる超初心者のLINE入門