ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ONU内蔵のWiFiから無線LANルーターに切り替えてみた結果wwww

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どうも私です!

先日、Amazonのセールでこのようなものを購入しました!

 

ギガビット対応のWi-Fiルーター!

 WAVLINKというメーカーの評判がイマイチよくわからなかったのですが、めちゃくちゃ安かったので購入。本当はバッファローなんかの方が設定もしやすいし信頼性も高いんですけど。

 

で、私も機械的なものはそこまで詳しくないのですが、幸いなことに日本語説明書も付いていましたし説明書を見ながら何となく設定してみました。

まぁTLで回ってきたWi-Fi=固定ネット回線だと思ってる人よりマシか(;'∀')

 

ONUにLANケーブルでくっつけて、SSID名とパスワードを設定して完了!

設定自体はそれほど難易度は高くないけど、パスワードが10文字以上で大文字小文字記号が必須なことなどを無駄に要求されたのでこの点は面倒でした。ゲスト向けに簡単なパスワードで済ませたい方には向いていないかもね(;'∀')

 

で…その結果私の実家の通信速度がどの部屋に行っても爆発的に上がりました!

 

今まではNTTのロゴの付いたONUにWi-Fi機能が内蔵されていてこれを利用していたんです。

だだっ広い私の家に、あまりお金をかけたくないのでバッファローの中継器をいくつも買って届かない範囲をカバーしていたのですが、いかんせん同居家族が増え、またテレワークをする時間も増えたせいかもい次から次へと端末を繋ぐせいか通信回線が全く安定しなくなってしまったんですよね。

 

で、ちょっと調べたら普通のお宅ってONUとは別に無線LANルーターを使ってることが多いみたいじゃないですか(;'∀')まぁ普通のONUはそれ以上の機能が無いことも多いよね。レンタル品なんだから機種選べればいいんですけどそういうこともしてないみたいで…

ONUの型式にもよって性能マチマチらしいですけど、自宅で使ってるFITEL wave AG20Rという製品がどの程度の性能かははっきりした数字は不明ですが、私の家では限界があったみたいです。

安物とはいえ、アンテナの4本ついたギガビットWi-Fiルーターを購入したところ、通信速度がどの部屋でも許容できる範囲内で目に見えて増えたため、何でもっと早く気付かなかったんだ~って後悔しています(´;ω;`)ウッ…

 

同居家族がいる部屋は構造上特に電波が入りにくかったので、なかなかソフトバンクの高い50Gプランから変えたがらない理由が分かったよ(´;ω;`)ウゥゥ

そういう私も、自分の部屋で動画何回もブチブチ切れちゃって、ビッグローブSIMのカウントフリー使って見てたけどねwww