ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

5月10日 モバイルSuicaでサイバー攻撃による障害発生

※本ページにはプロモーションが含まれています。

5月10日に「モバイルSuica」及び「えきねっと」でサイバー攻撃が原因とみられるシステム障害が発生中。

news.livedoor.com

 

5月10日 22時30分現在は比較的繋がりやすくなっているようですが、引き続き注視を進めていくようです↓

www.jreast.co.jp

こんな時にJRを狙ってサイバー攻撃をするだなんていったい誰の仕業でしょうね。

システム障害でSuicaにチャージが出来ない

本日障害発生のニュースが流れてから復旧までかなり時間がかかりましたね。

Suicaはスマホを使ってこまめにチャージしている人も多いと思いますので、改札を出る際や、レジの前でお金が払えないようなトラブルがかなりあったのではないでしょうか…

 

午後9時ごろモバイルSuicaアプリを起動したところ、このような画面でフリーズが続いてしまい、アプリ自体が全く使えない状態でした。

Xのトレンドに太陽フレアが入っていて早とちりした人もいたとか('Д')

 

ダメ元でGoogleウォレット経由でチャージをしたところ、少し時間はかかりましたがチャージできました。

 

Suicaに限ってはチャージしてしまえば改札を通れるので、ダメもとで頑張って良かった(;'∀')