ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

北の丸公園の犬の散歩ルールが厳しすぎてビックリ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日皇居付近をお散歩したついでに北の丸公園を通り抜けてきました。

公園の中に入ると都会の喧騒から離れてのどかな雰囲気が広がっていました。

 

他県にも似たような市民公園あるわー!ってくらい本当に普通の公園。

地元の人向けのスポットという雰囲気で、お弁当を食べている人も沢山いました。

余程の公園マニアでもなければ観光でわざわざ行くところじゃないんです。

ただ、皇居を近くを抜けて武道館行くには丁度いい通り道でした(;'∀')

 

何気にここも国民公園なので環境省の管轄だそう。

北の丸公園の案内図|皇居外苑|国民公園|環境省

 

犬の散歩ルールが極端すぎて苦笑

えー、入口に設置してある犬の散歩のルールが厳しすぎて苦笑しました。

 

※私自身は犬は飼っていないです

犬の散歩に関するルールが細かく書いてありました。

1  1年以内に狂大病予防注射接種済みであること
2  犬に噛みつき癖はないこと
3  大は必ずしっかりとリードでつなぎ、けして放さないこと
4  犬の糞の始末はきちんと行い、持ち帰ること
5  犬のブラッシングはしないこと
6  巡視の指示にしたがうこと
7  犬のトラブルは当事者同士で責任をもって対処すること

 

まぁ書いてあることはほぼ全部常識の範囲の内容で、公共の場で散歩をするのにわざわざ言わなきゃ分からない人がいるのが不思議ですね…

 

 

 

また「私はマナーを守ります」とデカデカと書いたカードを下げることが義務付けられていました。つけていないと巡視の方から注意があるようですね。

 

このカードを設置するに至った経緯は色々ありそうですが、都内は人が多いですしちょっと出れば交通量の多い道路。リードをつけずに離して歩くと人を噛んだり、道路に飛び出て車や自転車にぶつかる事故があったんじゃないでしょうかね。

 

ただ、このデザインの札を付けさせるって…国の管理してる公園もやることが極端ですね。もうちょいデザイン変えたり、首下げカード以外の方法もあるんじゃないだろうか(;´Д`)