ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

お正月はボードゲームで遊ぼう~

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 正月が近いので正月らしい記事を。

羽子板や凧揚げだって、正月らしくてインスタ映えもしそうですがね。

皆で盛り上がるのに私が推すなら、今流行りのボードゲームでしょう。

ボードゲームがお勧めな理由

集まったメンバーみんなでワイワイ楽しめる! これに尽きると思います。

人数に合わせて色んなゲームをしてみるといいですね。

 

一時期ドハマりしていた人狼風のゲームがこちら。
レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンス:アヴァロン日本語版

  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 レジスタンスの派生版らしいですが、元のゲームを知らなくても楽しめましたよ。

10人まで遊べますが、最低5人は必須なので人を集められるような環境だと楽しいです。

 

定番はカタン

定番すぎて知っている人も多いかもしれませんが(人生ゲームしか知らない?失敬)、これは誰でも楽しめます。 お子様にもお勧め

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 普通の大富豪じゃ物足りない人に

一般的な大富豪のルールを拡張して、チップを利用して出したカードの数字を大きくできる特殊な大富豪。

トランプくらいしかやったことないメンバーでも、馴染みやすいかも。

 

可愛いイラストがお好きな人には・・・

 風栄社さんのボードゲームが綺麗且つ可愛い少女がデザインされていて、個人的にお勧めです! ある程度カードゲームに触ったことがある人ならそんなに難しくないと思います。  

Blade Rondo

Blade Rondo

  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
Margot

Margot

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

この系統が好きな方ならしらたまゲームズさんの雪割の花も好きかも。

雪割の花 -FLAWLESS FLOWER-

雪割の花 -FLAWLESS FLOWER-

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

友達がいなくても問題なし!

上記のBlade Rondoシリーズも1人プレイ用のルールなんかがあったりしますが世の中には1人プレイ専用のボードゲームも沢山あります。

プレステなんか持ってなくても、電気なしで黙々とやりこめますぜ。

 

カレンと海賊の島

カレンと海賊の島

  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ロビンソン漂流記 完全日本語版

ロビンソン漂流記 完全日本語版

  • 発売日: 2012/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ドラスレ ひとり旅

ドラスレ ひとり旅

  • メディア: おもちゃ&ホビー