ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【要注意】震災のドサクサで火事場泥棒の被害がある模様

※本ページにはプロモーションが含まれています。

震災に紛れて窃盗犯が増加

1月1日の震災のドサクサに紛れ火事場泥棒が出ているようです。

旧Twitterでは、大きなブロンズ像が盗まれたとの投稿がありました。

かなり大きなものなので普段なら盗まれることもないでしょう。

このサイズだと単独犯ではないでしょうね。前から目をつけていたのかもしれません。

証拠隠滅のため溶かされてしまうかもしれないので早く犯人の足取りが掴めるといいですね。

 

去年の5月の地震ではエアコンやタイヤなどが盗まれた事件もあります。

普段じゃ絶対あり得ないものまで持っていきますからね…

newsdig.tbs.co.jp

なりすましで募金を求める怪しいアカウントが急増

SNSでも怪しいアカウントがレスキューを求めているのがかなり見受けられました。

架空の人物や赤の他人のなりすましをして、PayPayで送金を求める事例がありますね。

 

このひっ迫している状況で、個人間で必要なのはお金よりも物資なんじゃないでしょうか(;´Д`)赤の他人へのお人よしも程々に。

news.yahoo.co.jp

 

被災地に募金をする際は個人間ではなくYahoo!のネット募金などを利用しましょう。

 

donation.yahoo.co.jp

 

 

 

 

Apple AirTag 4個入り

Apple AirTag 4個入り

  • Apple(アップル)
Amazon