ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

防犯対策 ストリートビューでモザイクをかけられる。悪目立ち注意

※本ページにはプロモーションが含まれています。

「ストリートビュー」の強盗下調べ疑惑。防げる?

最近何かと話題になっている闇バイト経由の強盗事件。

 

先日狛江市で90歳の住民の方が殺害された事件は高級車が車庫の中に並ぶ大豪邸だったことから一部では「ストリートビューで下調べをしたのでは?」という噂も出ていました。

もちろん推測でしかないですが。

 

文春に掲載されていた家の外観を見ると日本には似つかわしくないような後付けの頑丈なフェンス!高級車が並んでおり、高齢の方を除き一人1台づつ利用してたんじゃないかな…とも思えますね。

家族が出払うときを計画的に狙っていたのかも。

news.yahoo.co.jp

 

 

ストリートビューのモザイク依頼は簡単

さて、ストリートビューのプライバシー問題ですが依頼をするとモザイク処理をしてもらうことができます。たまに見たことある人もいるかも?

顔・自宅・表札・車のナンバー等にリクエストできるみたいですね。

 

 

モザイクをかけたい場所を開いた後、右下に凄く小さくて分かりづらいのですが

「日本 利用規約 プライバシー 問題の報告」等の項目があります。

 

問題の報告をクリックすると依頼画面に飛びますので

画面を操作して処理して欲しい場所が画面中央に来るように調整します!

 

その後、希望の項目を選んで報告。

 

但し、殆どの家庭ではストリートビューでイチイチモザイク処理をしてないでしょうから、逆に目立ちすぎてしまうケースもあります。

一度マスキングされると解除は難しいので、悪目立ちしないか確認の上ご利用くださいね。