ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ラブライブ公式HPが何者かに改ざん(正式には手違いでドメイン譲渡の可能性も?)される。 破産者マップに次ぐ平成最後のウェブ事件だよ・・・

※本ページにはプロモーションが含まれています。

平成の終わりにまたネット上で大事件が起きてしまいました・・・

 

 

 

私はなんだか回線が混んでるのかアクセスできなかったんですが・・・

ラブライブの公式HPが何者かによって書き換えられてしまったようです。

 

#1 叶え!私たちの夢――

#1 叶え!私たちの夢――

 

問題の画面がこちら↓

f:id:hebyahebya:20190405230045j:plain

人を嘲笑うかのような痛々しい文面

自分で文章を考えたのなら犯人もまたアニメオタクでしょう。

 

文章を見る限り、犯行に及んだ人物はドメイン移管の手続きをしたようです。

日本レジストリサービス(JPRS)にドメイン移管の申し立てを行い、ラブライブドメインの管理者に意思確認の通知が何らかの方法で届いたのでしょうが・・・

恐らくその業務に携わる人が、間違って承認してしまった、もしくは10日間放置してしまったため自動的に所有権が移ってしまったと考えられます。

 

のっとり行為を行ったことを自称する「上野かほ」氏のアカウントもツイッター上に登場。

 

アカウントは売る目的ではなく、

他のドメインを取得するために価値のあるドメインをトレード用に欲しかった

と述べていますが実際の所、愉快犯の側面が高いと思います・・・

 

明らかに不自然な日本語を使用していたので、アニメが好きなだけで、下手したら日本在住の方ではないのでは・・・ プロフに使っている拾い画像と思わしき女性の写真を検索にかけてみたら、中国サイトが多数HIT( ゚Д゚) 

 

ラブライブ公式アカウントでは改ざんされたと表記されていますが、なんだか乗っ取った人の言い分と違和感のある表現ですね。

とはいえ悪意ある行為には変わりはないので、別件で何らかの罪にはなりそうですが・・・

如何に、IT系の対策が全く出来ていない管理体制が杜撰さが白日の元に晒されてしまう一件だったと思います。 

 

ちゃんと勉強しようぜ・・・( ゚Д゚)

 ITパスポートのレベルからやり直した方がいいよ・・・マジで。

 

DNSがよくわかる教科書

DNSがよくわかる教科書

 

 

 

 

どのように対処されたのかは分かりませんが、既にドメインは返還されたようです。

安全上アクセスはしばらく控えた方が良さそうですが、ウイルスが仕込まれたという報告は今のところないです。

恐らくは誤った処理をしてしまった訴えが伝わってドメインJPRSを通じて強制的に返還されたのかと。

 

何故か別のアニメの公式HPに誘導されていますが、リンク先のアニメは何回か編集されていました。

 

 

 

 

 

アニメとか知らねーよって人に補足すると

 

リーリエっていうのはポケモンに登場するキャラクター

ねんどろいど ポケットモンスター リーリエ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ハイスクール・フリートっていうのは、未来の日本の海上保安官の養成学校が舞台の美少女アニメで、放送前は「はいふり!」というタイトルを使って、放送と同時に本来のポスターにすり替えるダミー宣伝がされていて話題になりました。

 

ほのぼのとしたアニメとミスリードさせて、シリアスな展開を突き付けるストーリー展開は「魔法少女まどか☆マギカ」や「がっこうぐらし!」で使われた手法ですね。

  

キュアメロディっていうのは、「スイートプリキュア」のキャラのようです。

dic.pixiv.net

 

 

そういえばラブライブってツムツムに似せたスマホアプリもサービス終了したし、伊豆箱根鉄道刀剣乱舞のコラボの方を推してきたし何だか人気が急落し始めましたね。

犯罪まがいの行為で評判を落とす悪質なファンを排除しつつ、一時期の破竹の勢いを取り戻してほしい所・・・