ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

カルロス・ゴーン氏4度目の逮捕 原因はTwitterなのか・・・?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ゴーン会長が4度目の逮捕とのことです。

1回目 金融取引法違反から始まり虚偽記載容疑や特別背任

2回目、3回目の再逮捕の後の釈放だったので衝撃的でしたね。

 

カルロス・ゴーン経営を語る (日経ビジネス人文庫)

 

以前再逮捕された時の記事はこちら

東京地検:ゴーン前日産会長を金融商品取引法違反で起訴、再逮捕 - Bloomberg

108日拘束された上に10億円の保釈金を納めた上での逮捕でしたが法的には保釈金も問題ないようです・・・

11日の記者会見も恐らく行われないと思われます。

かなり異例のケースなので、口封じなんて捉えることもできますが・・・

 

そもそもゴーン会長の保釈の条件に、インターネット禁止、決められた時間のみ弁護士事務所のパソコンを使って良い。という条件が含まれていたようですが、

弁護士事務所内ならインターネットを接続してもよいという客観的には強引な解釈の元、SNSに投稿された模様ですね。。

 

 

 

 

保釈違反に関しては分かりやすい漫画があったのでこちらをどうぞ。

www.hosyaku.gr.jp

 

 

 

保釈: 理論と実務

保釈: 理論と実務

 
人質司法に挑む弁護: 勾留からの解放 (期成会実践刑事弁護叢書)

人質司法に挑む弁護: 勾留からの解放 (期成会実践刑事弁護叢書)