ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ビーバーエアコンから突然異臭が??思い切ってセルフ掃除してみたよっ。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

自宅で使っている三菱重工のビーバーエアコンにトラブル発生

我が家で使っているビーバーエアコン(SRK28TP-W)、買ってから何年か経つのですが、あまりにも内部の臭いが気になるのでいくつか対策してみました!!

暫く使わなかっただけで突然異臭が??

問題が発生したのは9月上旬

夏場涼しい時期が続いたので、しばらくエアコンを使っていなかったのですが、久々にちょっと運転してみたら滅茶苦茶かび臭い( ゚Д゚)

いつになく経験したことのない異臭に驚きました。原因は素人には判断しかねるのですが、すごく暑い日が続いた後、涼しい日が何日もあったため夜網戸のまま寝る日が続きました。恐らく内部に水分が貯まった状態で放置してしまったことが原因なんだと思います。これは早く何とかしないと気分も悪いし、コロナから喉をまもりたいのにこれじゃ病気になりそう!!、と思い掃除を試みました!

エアコンの中がカビだらけ!

普段掃除しているのはせいぜいフィルターの埃取りと外側の拭き掃除くらいで、後はバイオモード等に頼っていたので大丈夫だろうと思っていたんですが、吹き出し口をライトで照らして覗いてみた所真っ黒いカビがごっそりついてました!!

だだ簡単に手が届かないし無理に分解して壊してしまうのが嫌だったため、床を拭くためのドライシートを薄いプラスチックの板に輪ゴムで結び付けお手製の掃除道具を作って拭き掃除!! エアコンの黒カビは少し擦ると簡単に取れて手の届く範囲はあっという間に綺麗になりましたよ!

 

ちなみに今回の拭き掃除にはエアコンカビトルンデスというスプレーを利用しました!

 

ちなみに掃除道具を自作しなくても、隙間を掃除するワイパーもあった模様。

ちょっと割高な感じがしたんですが、隅々まで綺麗にするのに手間取ったので買った方が楽でしたね。

エアコン洗スプレーも初体験

ただ10年以上経っている家族の部屋のエアコンも確認したところ私の部屋以上のカビが生えていたにもかかわらず匂いが気になったことは殆どないので異臭の原因は単純にカビだけではない模様。

内部にも原因がありそうなので、思い切って今まで大変そうなイメージから一度も使ったことのないエアコン洗浄スプレーを試してみました。

無香料タイプもありましたが、とりあえず香り付きを。

洗浄スプレーに関しては使わない方がいいという意見もありますが、仮にも大手企業が販売している商品だし、説明書通り使えば問題はないでしょう。

そもそもそんなに取り扱いが難しかったら、一般向けに売らんよね~と自己判断(;'∀')

コンセントを抜いた後、機械部に駆けないように注意してフィンのみにスプレー!

(機械部にかけてしまうと故障の原因になるので要注意。)

1本使い切るの結構大変ですが、中途半端にケチって家中のエアコン掃除しても効果が薄れそうなので我慢。

 

こんなにたくさんスプレーしたら水が漏れて床が汚れるのでは…と心配でしたが、私の自宅で使っているタイプのエアコンでは意外なほど液が垂れてくることはなかったです。

 

この後、念のため1時間放置した後運転しました。香り付きタイプは数日間はしっかりと香料が残ります。無香料タイプだったら分かりやすかったかもしれませんね(;'∀')

この作業をしてから数日後、まだかび臭さが残っている気がしましたが、次の週には全然気にならなくなっていました。不思議ですね♪

 

 

エアコンのかび臭さは解決したけど更なる問題が…

続きます…