ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

東京都が「HTT」を呼びかける (けいおんではないw)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

東京都が林修さんを起用して電力不足に備えてHTTを呼びかけていますね~

 

www.youtube.com

 

HTTっていうとけいおん!の”放課後ティータイム”しか思い浮かばない世代ですが( ゚Д゚)

放課後ティータイム in MOVIE

 

H(へらす)、T(つくる)T(ためる)の頭文字を取ってHTTとのこと。

電力がひっ迫しているので節電を呼びかけています。

 

エアコンを買い替えたり掃除をしよう

消費電力の多い古いエアコンの買い替えを勧めていますが、なかなか難しいという意見も

 

ただぶっちゃけアイリスオーヤマあたりの激安エアコンも安いながら省エネ仕様ですし、コスト面での問題は大してなさそうアマプラならあっという間に届きますけどね。

本体だけ買っても、自分で取り付けられないなら業者を頼まなきゃいけませんが(;^ω^)

 

 

ウチのは新しいから~って安心している人でも、エアコンのフィルター買ってから全く掃除してない人も多い気が!

飲食店なんか入ってエアコン見ると死ぬほど汚い店あるけど、あれでエアコン酷使してたりするんだから、エコもクソもねえよ… 年に数回でいいから掃除するクセをつけた方がいいと思うけどなぁ…

 

掃除が面倒な人は貼るだけのフィルターを取り付けたりするのも手かも

 

急にエアコン稼働させると臭いの問題が出てきますが、

臭いが気になってくる場合は、スプレーで中まできれいに洗って

取り切れない汚れは掃除道具ですきままで綺麗にしてます。

 

 

エアコンよりテレビの方が電力消費が多い!?

 

さて、今注目されているのがエアコンよりテレビを消す方が節電に効果的という昔のデータだそうです。

 

sakisiru.jp

 

元々のデータが震災時の11年も前なので、ネットで騒がれた1.7倍という数字は必ずしも正確ではないでしょうけれど、テレビって我々が思っている以上に電気を食うんですね( ゚Д゚)

一日中大画面でゲームし


てると電気代もめっちゃ高そう(;'∀')

 

 

電気屋の展示コーナーなんか論外ですね( ゚Д゚)