ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ウィッチャー版ポケGO The Witcher: Monster Slayerがグロいけど面白い件!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

本日はウィッチャーモンスタープレイヤーのレビュー記事を投稿します。

既にプレイしている人はウィッチャーID

「284861011810」

が私のアカウントですのでご自由に追加お願いしますー!!

 

先日リリースされたウィッチャーモンスタースレイヤー皆さんはご存じでしょうか?

ウィッチャーを遊んだことが無い人でも、主人公のゲラルトがモンハンやソウルキャリバー等の大手タイトルとコラボしまくってますからあちこちで見かけますよね。

 

全然知らないよー!って人に補足しておくと、ウィッチャーはポーランドの小説家アンドレイ・サプコフスキ原作のファンタジー小説です。

 

ポーランドのゲーム会社によってゲーム化されその3作目が世界中で大ヒット。もともとポーランド国内で国民的人気のあったタイトルですが、一躍世界中を虜にする作品になりました。

ウィッチャーシリーズ全然知らなくても3作目から直接買っても楽しめる内容になっているのでお勧めです。3作目で人気出るってFalloutみたいだなー

 

 ゲーム性はグロテスクなポケモンGO

で、本作はナイアンのゲームではないものの、グーグルマップを利用したスマホゲームでほぼウィッチャー版のポケモンGOといってもいい仕様になっています!

ウィッチャー本編と同じく、ゴア描写が多々含まれるので、苦手な人は注意してね。

play.google.com

 

 

 

そこら辺を歩きまわると出現する怪物を見つけたら、一人称視点でバトル開始!

 詳細は私の投稿もトゥギャられてるのでこっちを見た方が早いかも↓

togetter.com

 

さて、このゲーム斬撃を繰り返すと敵の体力ゲージの上にある黄色いゲージが貯まって行って必殺技的なものを繰り出せるんですが、タイミングよくガードしないと大ダメージを受けると同時に黄色ゲージも減ってしまうので慣れるまでがちょっと大変です。

f:id:hebyahebya:20210729223303j:plain

どちらかというとハリポタGOに近いかな~?

モンハンコラボで一躍有名になった、ウィッチャーを代表する怪物 レーシェン

 モンスターによって弱点も違います。

 

弱いモンスターは適当にやってても勝てますが、難易度ミディアム以上の敵は集めた素材で霊薬・オイル・爆弾などを使いこなさないとあっという間に負けてしまいます。

負けても使用したアイテムが消えてしまう程度のペナルティしかないので、ガンガンガードの練習できるのが嬉しい所。

 

課金要素は?

このゲーム、プレイしてデイリーミッションをこなしているとゲーム内通貨は貯まっていくのですが、アイテムボックスもすぐいっぱいになってしまうと思うので序盤は課金しないときつそうです。

またこのゲームの問題点なのですが、

ウィッチャーにも関わらず初期装備は鋼の剣だけです。見習いかな…??

そもそも怪物には銀の剣でないと有効なダメージを与えられない設定があり、本編では狼やクマ・人間にしか使わなかったはず鋼の剣ですが、今作は別にそんなことはなく半分くらいの敵は鋼の剣が弱点だったりします…何故か( ゚Д゚)

そして別に雑魚モンスターなら弱点とかスルーしても普通に倒せます。

とはいえ、残り半分は銀の剣でないとダメージが増えないので、どうしても銀の剣だけは課金して最初から使いたくなっちゃいますね。

 

AR機能が楽しいけどシュールすぎる

 でこのゲーム登場する怪物が滅茶苦茶多いです('Д')!

ポケGOと同じく天候や時間帯によっても登場する敵が変わります。またレア度もコモン・レア・レジェンダリーと分かれていて、レアモンスターを探して図鑑埋めをするのが激熱!ウィッチャー3に出てこなかった怪物もたくさん出てくるのでスラブ神話の濃い世界につかれますね~

 

また、ポケモンGoのようにAR機能にも対応しているため、いかにも現実世界にウィッチャーのモンスターがいるような写真が撮れるのも楽しい所。

 

ただ日本の一般家庭でこの機能を使うとめっちゃシュールです('Д')

以下、我が家の散らかった部屋で敢えて撮影しました。世界観をぶち壊す可能性があります。

ポケモンみたいな可愛いモンスターは一切登場しないのである意味閲覧注意

 

 

f:id:hebyahebya:20210729223810p:plain

飛竜種のララーシャ
見た目の割に雑魚キャラです。 飛竜種はモンハン感があって楽しいですね。

 

 

f:id:hebyahebya:20210729223929p:plain
f:id:hebyahebya:20210729223932p:plain

 


ドラウナー(左)とレア個体のドラウン・デッド(右)

なんかPS4版と見た目全然違わない??

ドラウン・デッドは確かドラウナー・デッドって名前でこっそりウィッチャー3に登場してたけど出番少なくて誰も覚えてない。

 

f:id:hebyahebya:20210729224258j:plain

女吸血鬼アルプ

なんか色々見えてる気がしますが、ゾンビみたいな見た目なら大丈夫なんでしょうか。

アンティルドーンのウェンディゴも丸見えだったし、これもPLAYストアの審査通ってるんだから問題ないよね( ゚Д゚)

 

ちなみにこの画像をTwitterに投稿したところ何故かRT増えたので、啓蒙の高い人にはごほうび的なキャラなのかもしれないwwww

 

 

ウィッチャーっぽいコスプレをして一緒にモンスターと記念写真を撮ったりすると盛り上がるかもしれませんねー??