ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【ゲームレビュー】ウィッチャーモンスタースレイヤーを2週間遊んでみた感想

※本ページにはプロモーションが含まれています。

さて以前私がウィッチャーGoことウィッチャーモンスタースレイヤーですが、2週間ほど遊んでみて色々分かったことがあったので紹介します。

 

過去記事はこちら

www.otokonoko.work

 

海外ゲームサイトのプレイ動画はこちら↓

www.youtube.com

 

LVは15まで上げました。

既にプレイしている人はウィッチャーID

「284861011810」で友達登録よろしければ!

 

ウィッチャーGOのここが不満

さてこちらのゲーム、ポケモンGoのような感じで始めましたが実際遊んでみるとなかなか遊びがいがある反面不満点も色々出てきました。

不満点① 序盤に課金しないと快適に遊べない。

 

無課金を貫きたい人にとっては一番の問題点かもしれません。課金しなくてもデイリークエスト的な要素で50コインづつ貯まりますし、クエスト報酬でもコインは貰えるのですが… なにせ最初から持ってる武器は鋼の剣1本。私のように事前登録してた人は経験値10%増えるだけの鋼の剣が追加で貰えますが、銀の剣を持っていないため数多くの敵に火力を発揮することができません。

また、難易度イージー以外の敵は消耗品複数使用しないとなかなか勝ち目はありませんが、コツコツ作ろうにも錬金術に必要な器具が1個しかない状態だと効率が滅茶苦茶悪いし、材料をストックするためのアイテム容量を増やすために袋も買わないとあっという間にパンパンに。

序盤でまとまった金額を課金しちゃった方が快適って仕様もなんか嫌ですね。

 

不満点②霊薬のバランスが悪すぎる。

プレイヤーの能力を強化する霊薬ですが、作るコストは大して変わらないのに性能差があまりにも激しいです。

ゴミみたいな役割しかしてくれない霊薬もありますが、逆にぶっ壊れてるのは特定のタイミングで攻撃力を大幅に上げるアイテム類!

例えば体力が半分以下になった時に大幅に攻撃力が上がる霊薬があるんですが、これ斬撃だけじゃなく爆弾類にも火力が乗っちゃうみたい( ゚Д゚)

こうなると、主人公のレベルが低くても、強敵相手にあっという間に形勢逆転できたりします。霊薬や爆弾はショップで買えるので、課金次第でゴリ押しできちゃうわけ!

逆に戦いに負けると使ったアイテムは消費されてしまうので中途半端に出し惜しみすると大損なんてことも…

不満点③ 取り返しのつかない要素や時限性クエストが多すぎる

ウィッチャー3のようなプレイヤーに選択を任せる要素のあるクエストが多数登場します。ただ、プレステなら周回して遊べるからいいですがスマホゲームだとそうはいかないもの。会話をタップ連打で勧めているとうっかりとクエストを中断するような選択肢や、NPCと敵対する選択肢を選んでしまうことも…

また、時限性のあるクエストをプレイ中にいくつか確認しました。夕方に井戸に行けなんてクエストが発生しましたが、夕方になかなか出かけられなかったので数日放置したら突然クエストが終了

最初バグ化と思って焦ったけど仕様だったみたいです↓

f:id:hebyahebya:20210810015402j:plain

いや時限性クエストらだけのソシャゲなんて初めてだわ!

コロナで外出控えめにしてるんだから、時限性はやめてー( ゚Д゚)

追加報酬あったはずなのに貰えなかったじゃん。

 

また、別のクエストでは15分以内に目的地に行けという指令が唐突に発表され、時間が過ぎたらやっぱりクエスト終了してしまいました。

PS3版のクエスト失敗とほぼ同じ扱いだと思いますが、周回できないから別垢作らなきゃダメかしら…

どちらにせよ日本人有志による攻略サイトが立ち上がるまではあまりクエストには手を付けたくないですねぇ…

④マップが見にくい

現時点でマップを開くと異様に重くなる現象が発生してます。

マップを開くのにあまり時間がかかるとイライラしますね。プレイ画面ではポケモンGO程遠くを見れないですし、ポケスポットのように地点の名前が出ないのも残念。(ナイアンティックのゲームじゃないし仕方ないね。)

 

さてまだまだDisりたいこともありますが、ゲーム自体の出来栄えは流石ウィッチャー、悪くありません。

ウィッチャーGOのここがいいね

評価点①AR機能が楽しい

何といっても、このゲームの楽しい所はARを使ったプレイにあるでしょう。

室内だとARをオフにしないとなかなか思い通りにプレイできないかもしれませんがw

 

家の中だとうまく設置できなくてシュールなことにwww

f:id:hebyahebya:20210810020201j:plain
f:id:hebyahebya:20210810020144j:plain



「灰色のスリザード」っていうドラゴンもどきがめっちゃ目がニコニコしてるように見えて可愛いので気に入った。

f:id:hebyahebya:20210810020203j:plain


評価点②通信量の消耗が少ない!

さて、野外で遊ぶゲームだとどうしても気になるのがデータ量。

ですが、ウィッチャーモンスタースレイヤーはこの点に関しても優秀!

対戦要素が現時点で無いこともあり、体感ではPokemonGoよりも更に消耗するデータ量が少ないです。また、格安SIMユーザーでもあまり遅延を感じず比較的快適に遊べます。

ちなみに私の使ってる機種はOPPO RENO3Aですがマップを開く時等かなり動作が重くなることはあるもののそれ以外は比較的サクサク動いてくれます。

タップの長さをうまく受け付けてくれないことだけは気になりますがハード面の問題ではないかも…

評価点③ 理不尽なガチャが無い

いわずもがなですが、ガチャ要素は今のところ皆無ですので、重課金者を取り込もうとしてる点が無いのはうれしい。

課金要素には不満も述べましたが、Googleアンケートモニターで貯めた範囲内で遊べました。やっとため込んだギフトに使い道がww(;'∀') 

www.otokonoko.work

 

まとめ

さて、このゲーム暫く遊んでみましたがウィッチャーファンとしては十分楽しめる内容ではありました。ただ、上述した不満点もありますし、シリーズファン以外は今後の動向をもうちょっと待った方がいいかも?という部分もあります。

 

ドラマからハマった!なんて人も最近は多いかもしれませんが、まずはウィッチャー3から始める方が絶対いいですね(;'∀')