ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【自動音声の世論調査】 スマホにジーエスリサーチから世論調査の電話がきて焦る!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

スマホに世論調査の電話が

今日の16時台にスマホにフリーダイヤルから着信がありました!!

ランダムに選んだ番号に自動音声で発信していること、運転中や忙しい人はすぐに切って構わない旨のアナウンスがあった後のアンケートは現政権に関しての1問のみ。

その他後は統計に使う郵便番号、性別、年代だけ入力を求められました。

 

私は色んなサイト登録しているので、知らない番号でも基本的に出てから判断してるんですが、慣れてない人は詐欺だと思って出るのためらっちゃいますよねぇ~

 

私自身、固定電話の市場調査は何回かあったので慣れてるけど、携帯電話にかかってくるのは初めてなので、ちょっとドキドキ…

何故私の電話番号が分かったのか!電話番号がどこかで流出したんじゃ?なんて気にする人がいるかもしれませんが、コンピューターでランダムに生成した電話番号に電話をかけるRDD法という仕組みで電話しているため、かかってくるのは本当に偶然です!

今回の調査は、携帯電話も調査の対象に含めるデュアルフレーム調査というタイプです。固定電話と違って、市外局番で調査地域をを絞って調査ができないので郵便番号の入力を求められたのでしょうね。

世論調査 - Wikipedia

 

それにしてもここ数年世論調査の電話がかかってくる頻度増えたなぁ~

 

出来れば協力してあげたい

別にこの手の匿名でのアンケートは謝礼も何もないから答えるメリットは特にないです。

ただ、何らかの形で世のため人のために役立つことなので、ちっとは協力してあげてもいいでしょう。リサーチ会社の人もこういうの数集まらないと大変なの知ってますんで(;'∀')

逆にオレオレ詐欺が流行ってからは過度に警戒する人も増えたので、この業界もタイヘンそうです!

mainichi.jp

 

あれこの会社知ってるかも!?

f:id:hebyahebya:20210205191801j:plain

さてかかってきた番号は”0120-659-437”という番号で、会社名はジーエスリサーチでした。

聞きなれない会社名なので、ちょっと調べてみたら意外なことが判明!

街のお店で買い物をすると貰えるシールを貯めて好きな商品と引き換えができる全国共通ポイントでおなじみのグリーンスタンプがやってるリサーチ部門の名前でした。

結構色んな事業やってるんですね(;'∀')

GS Research(商圏調査)|グリーンスタンプ株式会社|スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター等、小売店様のためのロイヤルティポイント

 

 

私の地域ではあまり貯まる店ないんですけど、ネット上でポイントが貯められるマイグリーンスタンプを使っったことがあるので、実は知ってました!!

www.mygreenstamp.jp