ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ヘビースモーカーだった私が、加熱式タバコで本数を減らしたら通院をしなくても苦痛なしで禁煙できた話

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 どうもこんにちは。ロク姫です。

 今日は私が禁煙に成功したお話をします。なぜ突然この記事を書こうかと思ったかと言われますと、志村けんさんがコロナで亡くなった要因の1つに過去にヘビースモーカーだったことや、喫煙者はコロナが重症化しやすいことに危機感を感じたことですね。 そして、浮いたタバコ代でプチ贅沢できるようになったことに感動した自分自身の経験もありますが。

 

 

 

はじめに

今回私の禁煙成功談から考える、医者に頼らず快適な禁煙メソッドの紹介

 

  1. 加熱式タバコに切り替えてみる。(プルームテックがお勧めですが、最初はアイコスからでもOK)
  2. 徐々に本数を減らすことを意識してみる。 煙草も無理にやめず1mg等軽いものなら最初のうちは吸ってもいいと思う。
  3. タバコを吸う感覚をかなり開けられるようになったら、思い切って止めてみる。我慢できなくなった時の為にVAPEを使ってもよいが無理して我慢する必要はないと思う。
  4. 気づいたらタバコ吸わなくても平気な体に変異していた。

詳しくは以下の体験談を読んでください。

元々は煙草マニアでした

煙草の収集にはまっていた

 私が煙草を吸い始めたのはTASPO導入後の20歳の時。20歳過ぎたしタバコ始めるか、って軽い気持ちで吸い始めました。未成年の頃に煙草を吸ってないって、ちょっと変わってるって言われます。(今じゃそもそも未成年が買うのが難しいですが、昔はのび太がお使いで買いに行く描写がアニメであるほど年齢確認も緩かったし、自販機でも自由に買えましたからね。今は余程老け顔でもない限り確実に年齢確認されると思われ)

 煙草自体も、行きつけの煙草屋が数店舗あって頻繁に新発売の煙草を漁っていたので特定の銘柄を吸うってことはなかったですね。吸ったことない銘柄は殆どなかったんじゃないかな??ひたすら煙草の味を覚えて吸い比べをしてはレビューしてました。でも、タールが低いタバコはあまり吸わなかったです。

 割と好きだったのが、ブラックデビル・シガローネ・タバキエーラ等、独特の巻紙の製品が好きでしたね。

 

そのままヘビースモーカーへ

で、東京滞在中にお金がなくて吸い始めたのがゴールデンバット・しんせい等の安タバコ。沖縄限定のタバコも業務スーパーでは事犯に入っているのでバイオレットも愛用してました。

バイオレット

http://www.kurayoshi.co.jp/tobacco/okinawa.html

この時本当にお金がなかったんですが、本数を減らそうとしたんですが結局無理でした。

加熱式タバコに出会う

ますはアイコス

そしてその後出会ったのが加熱式タバコのアイコス。びっくりするほどタバコ臭が少ないんですよね。

ケチな私が当時品薄で値段が吊り上がってるアイコスを何故かえたかというとパックコード懸賞で当選したことが大きかったですね。

(これ、みんな知らないと思うけど滅茶苦茶当選率が高い気がするんですよね。懸賞マニアでもある私の個人的な感覚だとクローズド懸賞で最強の当選率だったと思う。普通パソコンが当たった後ライターが当たらないってwwwアイコス用の煙草だけは全然当たらなかったけど、マルボロやパーラメントのサイトのはかなり当選しまくった。そもそも当選人数の表記がないことが多いですが、パソコン当たったこともあるし、ブランド物のバッグが当たったこともある。これが原因で禁煙したくなかったことも・・・)

タールやニコチンが少ない割に吸った感じがちゃんとするのでかなりお気に入りでした。

でもこの時点では普通の煙草もまだまだ手放せなくて軽いタバコを1箱はキープしてましたが、この時点でかなり本数を減らせた気はします。

1度保証期間後に壊れたものの、丁度買い替えを勧める電話がかかってきて安かったので新型に買い替え1年半くらい使っていました。

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ホワイト

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

で、次にハマったのがプルームテック

 こちらもモニターで頂いたため、私の時は本体代はかかりませんでした。

低音式の為アイコス特有の喉を傷める現象がおこらなかったのに驚きです。皆は吸いごたえがないなんて言っていましたが、確かにタバコ感は軽め。

でも、アイコスから移行したのでそこまで違和感はなかったです。

 プルームテックを手放しても平気な体質になっていた!!

で不思議なことに、この時点でプルームテックを長時間手放してもニコチン切れの感覚ってのは全然感じなくなったんですよね。 徐々に本数を減らしていって遂には何日も吸わなくても全く苦痛を感じなくなっちゃいました。

たまーに口が淋しくなるのでそういう時は互換性のあるリキッドを使いました。

 

私は SMOOTH VIPのアトマイザー部分だけ買って手持ちのプルームテックにくっつけて使ってました。

 こんな感じ

f:id:hebyahebya:20200330125352j:plain

 

私が買ったのはパッケージが可愛いMK Lab製 

 ここのメーカー、幼女戦記の電子タバコ用リキッドとかあったりして中々ユニークです。JTは流石にこういうコラボできないだろうし・・・

 遂に完全禁煙達成

 でVAPEも数か月やってたんですが、家でずっとPS4でゲームしてるからタバコ吸いに行くのも面倒なんですよ・・・ 実家暮らしなのにリビングでモンハンやりながらタバコなんか吸えないじゃん。仕事先で煙草に誘われて無下に断るもの嫌だし煙草自体は嫌いじゃないのでたまに付き合ってましたが、その人が辞めてしまったので遂に一切吸わなくなりました。 

辛いとかは一切なかったですね。 むしろ本読んだり、アニメ見たり、ゲームしてるとそんなのどうでもよくなる。

確かこの間渋谷ハロウィンに行ったときに吸ったのが最後ですからもう半年くらい吸ってませんね、たばこ。

上述のVAPEすら今は吸っていません。

 

 

 

個人差はあると思いますが参考までに。