ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

セルフレジで酒・たばこが買えるように検討中?地味に便利だけど…

※本ページにはプロモーションが含まれています。

セルフレジの年齢確認にマイナカード導入か?

政府がセルフレジでの年齢確認にマイナンバーカードの利用を認めるか検討中とのことです。

news.yahoo.co.jp

 

コンビニのセルフレジ、デジタルクーポン引き換えもできて意外と便利

私はファミリーマートでSNSやスマートニュースで当選したで酒類引き換えることがあります。ファミペイアプリの引換券はセットしてからレジで読み込んでもらえばいいんですが、SNSで当選した引き換え用バーコードは何カ所も一度に当たった時、1個づつ画面を開いて店員さんに読んでもらうのって凄く面倒。

ただ、セルフレジでもスマホに表示された引き換え用バーコードは読み込みできるので、レジが混んでる時は非常に便利です(^^♪

 

ただ、セルフレジって年齢確認ができないので、酒類だけは店員さんに読み込んでもらわなきゃいけなくて混んでる時凄い手間です( ゚Д゚)

なので年齢確認がスタッフレスで出来たら、個人的には助かりますけどね

 

セルフレジにマイナンバーは必要?

但し、免許証を差し込むことで年齢確認ができるセルフレジは既に実証実験がローソンで行われていましたね。

 

酒や煙草の自動販売機に取り付けてある機械そっくり(;´∀`)

news.yahoo.co.jp

 

マイナンバーカードは紛失のリスクが高いからあんまり持ち歩きたくないし、個人情報の管理が心配な所。年齢確認するだけなら、所有率の高い自動車免許証の方が使う人多いと思うけどな。

10年以上前に顔認証方式のタバコ自販機も認可されてたくらいだからなぁ…