ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

RPGアツマール課金制導入へ・・・

※本ページにはプロモーションが含まれています。

RPGアツマールが課金システム導入開始

個人的には悲報に近いんですが、RPGアツマールで課金APIが導入された模様。

 

現在は限られたユーザーにのみ提供されていますが、今後は幅広いユーザーが使用できるようになるみたいです。

うーん、課金システムってハマった人の投資額が客観的に見てあり得ない金額に到達するような事例も数多くて、個人的にはあまり好きではないんですが・・・ガッツリとお金の動くコンテンツだけに、金額面の調整は運営の方でちゃんとしてほしいな。

(私はどうせなら決済手段にXPみたいなゲーム用の仮想通貨使ったりすれば合理的だと思うんだけど。)

 

ツクールって今まではあまり収益を考えて作る人もいなかったので、コンテストに投稿したり、グッズ売ったりする程度のささやかなものだったんですよね。

 

「殺戮の天使」や「青鬼」みたいにメディアミックスされるレベルのキラータイトルなら話が別ですが

 

Kill me... please.

Kill me... please.

  • メディア: Prime Video
 

 

 まぁ大半の人は制作意欲が続かなくなって「エターなっちゃう(蒸発)」わけですよ。少しでも収益がでれば制作意欲だって沸くし、そういう意味では面白い試みかも。

私が高校の頃にこういったサービスがあったらもう少し本気でゲーム作ってたかもしれませんねぇ~ 

ch.nicovideo.jp

 

時代の流れは恐ろしいな・・・

それにしても、最近のRPGツクールをまともに触ってたのが2000と2003だけだったので、個人でもクラウドサーバーと連動してゲームをアプデできるような時代になったの驚きだよ。

RPGツクールMV

RPGツクールMV

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: DVD-ROM
 
RPGツクールMV Trinity - Switch

RPGツクールMV Trinity - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Video Game
 
 懐かしいゲームを思い出してみる

昔、バカゲーにハマってた頃遊んでた「ロレンゾ」さんをふと思い出して検索したら、ちゃんとHPが残ってて、Twitterも更新されてるじゃん!

http://museum.garyoutensei.com/

 

ナイトナイトも先日フォルダから出てきたので全クリするまで遊びなおしてみた。

作者さんが5年ほど前からHPを放置してしまい残念だ・・・

Knight Nightとは (ナイトナイトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

"ib"の作者さんも、新作を制作しているって情報もないけれど、ブログだけは時々更新して生存報告しているので安心する・・・ コスプレしたり、めちゃくちゃグッズ集めてたのよ。

今からでもLINEスタンプ作ったり、メディアミックスしてくれないかなぁ・・・

・モノクロミュージアム・