ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

タンスにしまった服がシミだらけに。防虫剤の間違った使い方が原因だったことを知る。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

防虫剤久々に嗅いだけど臭すぎ!

先日タンスの整理をしていたところ、家族が買ってきた防虫剤があまりにも臭くて気持ちが悪くなってしまいました('Д')

 

使った防虫剤が悪かった…っていうわけでもなく、昔からあるエステーの「ネオパース」特売だから買ってきたらしい…

前は慣れていましたが、改めて使ってみるとかなり匂いが強力ですね↓

 

これを家族が私の寝室の隣のタンスで使いだしたら、部屋の匂いがとにかく尋常じゃななって慌てて窓を開けて扇風機ガンガンにかけました。ガチで数時間程度体調不良に。

調べた所、室内の防虫剤の濃度が高くなると、粘膜を刺激することがあるみたいですね

怖っ!

www.kokusen.go.jp

 

恐らく湿気が溜まっていたので、タンスの扉を開けっぱなしにしていた事や、部屋の換気が悪いのに洋服の入れ替えをしたことが原因だったようですね。

 

実家の服がシミだらけになる理由は防虫剤の併用だった

そして自宅に置いてあった他の防虫剤をチェックした結果意外なことが分かりました。

パラゾールの裏面の注意書きを見ると「ナフタリン又は樟脳との併用は避ける」とのこと。

ええ、初耳('Д')!!これ知ってるのって常識なの??

 

調べてみると有臭タイプの防虫剤は主成分が種類によって違い

「ナフタリン」「パラジクロロベンゼン」「樟脳」

の3タイプがあるみたいですね。

軽く違いを調べた所

 

ナフタリン

効き目がゆっくりしているのでフォーマルウェア向け

ネオパース 洋服ダンス用 2枚入(150g)

 

パラジクロロベンゼン

即効性があり臭いも抜けやすくウールや絹に向いている

樟脳

樟脳はスースーとしたいい香りで人体に優しい、値段が高いのがネック

 

樟脳は臭いってイメージがあったんですが、臭いのはナフタリンの化学薬品特有の匂いでした('Д')空気中で揮発することで効果を発揮するのですが、これらを混ぜて使うと化学反応で溶けてシミを残すとのこと。。

 

白い服に茶色い大きいシミができてるの毎回気になってそのたび洗濯してたんだけどw

そういえばタンスや押し入れの内側に茶色い大きなシミができる原因もコレでは

 

※逆に無臭タイプはまぜても特に問題ないみたいです。

 

私は無臭タイプの防虫剤をつかっていたのであまり気にしてなかったんですが、祖父・祖母は割と適当に使ってましたね。

そういえば祖母がタンス整理するたびに、オパラの残骸が大量に転がってた気がする

 

 

そもそも同じ会社製品で紛らわしい名前なんだから大きく注意書きしてほしいなぁ…

防虫剤買うときは、主成分をチェックしてまぜないようにし、どうしても別成分の製品を変えるときは十分に喚起して空気中に成分が残っていない状態で入れ替えましょう