ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【GW前の反省文】ラーメン切符で一乗寺に行ってながら比叡まで攻めてきた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今週のお題「何して遊ぶ?」

ゴールデンウィーク前に一乗寺に遊びに行ってきたのですが貰ったフリー切符が凄くお得…だったはずなのですが、失敗談も含めて振り返ります

ツアーでラーメン切符をGET いざ一乗寺へ

先日「ラーメン切符」という不思議な切符をもらいました!

ラーメン切符は叡山電鉄で1900円で購入できる切符ですね↓

eizandensha.co.jp

 

私は「ずらし旅」の選べる体験の1つでGETしました。選べる体験は色々あるのですがホテルから近い場所の選べる体験だったのでチョイス。

 

見た目はこんな感じ…およそ切符とは思えないくらいデカいです。

当然自動改札なんか通れません( ゚Д゚)!!

 

※半券利用後なのでちょっと汚いですw

 

この切符は「叡山電車」の1日フリー切符と、ラーメン激戦区「一乗寺駅」周辺で使えるラーメンの引換券がセットになった商品で普通に買うと1枚1900円だそう。

ラーメンを食べながら鞍馬・比叡の方に足を延ばせる観光向けの切符です

京都っていつも有名処は行くんですけど、ラーメン街はそういえば行ったことなかったな…いい機会だなぁ~と思ってチョイスしました。

 

出町柳駅の窓口でこちらの切符を受け取る際に、利用日の欄にスタンプを押してもらい入場。旅行客は基本的にここから乗ると思いますが、無人駅だらけの叡山電車。

説明を読むと

無人駅から入場する際は「自分で油性ペンで日付を入れてね」とのことでした。

そんな切符初めて見たわwww*1ケラケラ

 

自動改札は使えないので駅員さんの横を通過していざ一乗寺へ。

京都は観光客でどこもごった返しだったのですが、出町柳から電車に乗った際は若い人がとても多く、明らかに京都駅付近の電車やバスと雰囲気が違って驚きました。

大学や住宅街へのアクセスが多いみたいで納得。

 

 

駅を出ると目の前に「ラーメン二郎」が!

※駅でもらったラーメン屋さんの地図には掲載されていたんですが、引換券の対象でないので今回はスルー

 

 

地図を見ながらウロウロしていたらラーメン街道と呼ばれるエリアに付きました。

あらゆる国の人がごった返しの京都中心部と違い、ここは観光客の密はあまり感じられませんでした。

 

 

行ったことないので商店街みたいなのをイメージしてましたが、そこまで店舗が密集しているわけではなく、ロードサイドに点々とラーメン屋さんがあるみたいですね。

 

同行者の味の好みに合いそうな「麺屋 極鶏」を探して歩いていたのですが、街道に出てから逆方向に歩いていたようで、目当てのお店とは違うお店に到着。

この時点で引き返そうか迷ったのですが、ガイドマップを見たら極鶏さんがそもそも定休日だったんですよね、ふぅ…(;'∀')

どのお店に入っても間違いなさそうだし一番最初にたどり着いた「珍遊」さんにしましょうか!

 

半券をお店の人に「もぎって」もらい、ラーメンと交換してもらいます。

味玉入りの中華そばが到着!

 

見た目こってり、後味サッパリが売りだそうですがまさしくその通りでした。

私の家族はいつもラーメン屋では脂抜きで注文するのですがこちらのラーメンはこれだけ背油が入っていても飲み干せるくらいサッパリしていましたよ。

特に、感動したのは普通のラーメンでは脇役になりがちなネギ。シャキシャキ感が素晴らしい。

私の地元でも高級品としてたまに九条ネギは売ってるんですが、地元だから鮮度がいいのかな?ネギがこんな美味しいとは思いませんでした。次はネギ多めにしよっと!!

調べたらAmazonでも取り扱いがある。買おうかな。

 

ラーメン切符はお得??

さて、ツアーの特典でもらったラーメン切符ですが、実際に購入するとところどのくらいお得なんでしょうか??

ラーメン切符自体の価格は1900円だから私の食べたラーメンが800円だとすると切符代は1100円。

引換券で引き換えられるラーメンは店ごとに決められているので、フリー切符の部分の価値は前後しそうですね。

調べた所、普通のフリー切符が大人1,200円なので普通にフリー切符を買うより若干お得にな模様!!

 

【雑記】フリー切符使い倒すつもりが行き当たりばったりの行動で大失敗

出町柳⇔一乗寺 間の往復だけだと440円なので、流石にもっと使いたい。

フリー切符を活用するなら、もみじのトンネルを通過する「市原~二ノ瀬」駅を通過し鞍馬まで行くのがよさそう。私は宝ヶ池で乗り換えするのを忘れて八瀬比叡山口まで行ってしまい、せっかくだからとケーブルとロープウェイで比叡山まで登頂することに

 

鉄道むすめ的なオリジナルキャラクターのグッズが並んでいました。

私のイメージしている比叡山と真逆すぎて吹いたwww

初めて見たキャラクターだけど、フルグラフィックTシャツが2500円は普通に安い気がする。アニメグッズのフルグラTって6600円が相場なんだよね…良心的だわ

気の迷いで記念に買おうか一瞬迷った。

 

ここで家族が「せっかくだから延暦寺も行きたい」なんて言い出したんですがこれが問題。更にもっというとラーメン屋さんは夜までやってるわけでだから昼間は他所でご飯を食べてラーメン切符は最後の最後にするべきでした。

で、延暦寺って山頂からさらに有料のシャトルバス乗らないといけないんですねwww

距離的にはそこまでなかったけど、県境跨いでしまったので京都府の地域クーポンも使えないし…

帰ってくるのに滅茶苦茶時間がかかって、帰ってきたらもう一回一乗寺で夕食とれるくらいの時間になってしまいました。

フリー切符の元をとりたいならまずは鞍馬エリアから攻めて、比叡は時間が余ったら行った方が良さそうです。もしくは鞍馬と比叡をしっかり攻略して、ラーメン切符のラーメンは夕食まで取っておくのもいいかも…

結局歩き疲れてバタンキューだったので、夜まで電車乗りまくって元を取る元気は出ませんでした。

 

そして延暦寺参拝者専用の切符ならコミコミで一人3200円!

うわー!これも安い。

eizandensha.co.jp

ずらし旅は無理してラーメン切符に引き換えずに他所で使っても良かったかも

 

 

旅行って計画的にやらなきゃダメですね(´;ω;`)ウゥゥ

むかーし、修学旅行前に1日学校休んだら勝手に班長にされていて、居残りしてまで旅程表作ったことがあるんですが、身内だと好きな所を好き放題見ちゃうから時間通りの行動って苦手なんだよねぇ…

 

初心に戻ってるるぶ見て勉強しますw

るるぶ京都’24

るるぶ京都’24

  • JTBパブリッシング
Amazon

 

 

*1:´∀`