ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ビワの種がガンに効くと拡散。農水省が粉末の摂取に注意喚起

※本ページにはプロモーションが含まれています。

農水省でビワの粉末を食べないように呼びかけ中

農林水産省でビワの種を食べないように注意喚起がされているようです。

 

www3.nhk.or.jp

 

農水省の注意喚起はこちら↓

ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう:農林水産省

 

ビワの種の危険性どころか、種を食べるって発想がまずなかったのですが

食べるとがんに効果がある

との投稿がTwitterで拡散されているようですね。

 

過去にはビタミンに分類されていたけど今は完全に否定

ビワの種に含まれる「アミグダリン」という成分は天然の「シアン化合物」

過去にはビタミンB17という名前で呼ばれていましたが現在はビタミンから除外されています。昔の健康の本の情報よ( ゚Д゚)

 

 

粉末の経口摂取は危険か?

種を乾燥させて粉末にした食品に関しては一度に大量に摂取してしまうこともあるので食べないようにしてほしいとのこと。ティーバックに入れてお湯で抽出する商品は適切な濃度以下であれば安全に飲めるとのこと。

 

私は枇杷の種が売られていること自体知らなかったのですが、実際にAmazonでビワの種を使った健康食品を調べた所粉末タイプのものや、錠薬型の商品をを発見しました。

「枇杷の種 粉末」の検索結果↓

https://amzn.to/3xyd71J

ガンで体が弱ってる人が摂取量誤ったら大変なことになりそう。

まずは正しい治療をしてほしいですね(゜_゜)

 

NHKの公式Twitterは陰暴論でリプライが荒れてます。

流石にそんなデマ政府が流さんでしょww

 

 

 

あくまで今回取り上げられているのは種の部分関してなので、ビワを食べること自体は一切問題ありません(;^ω^)