ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ヘアカラーの空き容器の回収をしているらしい。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

先日、イオンの化粧品売り場を通っていたらレジ横に何やら回収箱が設置されていましたが、よくよく見ると、ヘアカラーの空き容器の回収箱('Д')!

 

調べたら去年から実施されていたんですね。

prtimes.jp

 

マジかよ、汚れがベッタリだからいつも丸ごとポイしてたので、こんなものまで回収してるのか…と驚き。

ただ、私の住んでいる地域はそこまで意識が高い人が多くないのか、チラっと中を覗くと誰も入れてなくて何だか可哀想になってきます。

 

P&Gが洗剤の空き容器の回収箱を設置してた時もホントにちらほら…って感じでしたね。

prtimes.jp

これホントに6万個寄贈できたのかなって感じだった。

 

せっかくなので回収してみた

空っぽの箱見たら、ちょいとお店の人が可哀想になったので、回収に参加してみる自分偉い(*´▽`*)

 

持っていこうにも、中にも外もカラー剤まみれだったのでバケツに貯めた水で外で洗いました!!あんまり汚い状態で箱に突っ込んだら逆に迷惑だし…

 

ヘアカラーのプラスティックボトルは特有のにおいがあるのと、他のものに色が移ることもあり、よーく洗わないといけないし、金属チューブだって結構中に薬残ってると思う(-ω-;)ウーン

 

この取り組みに参加する人がどのくらいいるかは不明ですが、まぁ心掛けは大事だと思うゾ