ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

緊急事態宣言下で、この世の終わりみたいな渋谷のコラ画像に勘違いする人多数 SNSって難しい…

※本ページにはプロモーションが含まれています。

下記のツイートでブラックジョークとしてと投稿された画像が、本当の現在の渋谷、戸澗誓され拡散。

ちょっとした騒動になったようです

www.huffingtonpost.jp

 

発端となったツイートはこちら

 殆どのユーザーが大笑いで済ませたツイートなんですが…

 

自粛要請に従ってライトダウンされた渋谷に、煌々と輝くオーロラビジョンに小池知事の顔。SF映画の独裁国家の君主みたい(;'∀')

うーんオーロラビジョンが無ければ満点の星空だって見えてもいいくらい。

 

よく見れば画像を編集して意図的に暗く加工してあったり、知事の顔もハメコミ合成、そもそも渋谷109のロゴが古いため最近の渋谷の画像じゃない…等、ツッコミどころだらけなんですが、東京なんてほとんど行ったことない人からするとちょっと通じにくいジョークだったかもしれませんね。

 

文脈を見ればコラだって分かるんですけど、Twitterはユーザー数も多いですし1000人に1人引っかかるジョークでも分母が多すぎて勘違いする人だって何百人、何千人もいるわけで恐怖心をあおってしまうこともあるみたいです。

私すら、絶対冗談だって分かる投稿してもバズった時必ず数人から変なコメント来て焦っちゃうときあるし…

また、画像だけパクツイしてもっともらしいコメントを付けてフェイクニュースを流す人もいるわけですしSNSって難しいですねぇ~

 

本当の渋谷の現在を見たい人は、それだけのために実際に行って確かめるなんて馬鹿なことはせず、定点カメラのライブ映像などを冷静になって見ましょう。

【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像 Shibuya scramble crossing

 

 

そういえば上記のコラはブレードランナーのようだなんてチラホラ言われてましたが

ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]

 

私はドリキャスとかPCゲームとして発売されたスレイブゼロっていうちょい懐かしいゲーム思い出したなぁ~

SLAVE ZERO 日本語吹替版

SLAVE ZERO 日本語吹替版

  • 発売日: 2000/01/28
  • メディア: CD-ROM
 

 

日本が舞台なので日本語の看板がゲーム内にたくさん出てきますが、作者が日本語全く知らないのか、カタカナの羅列ばかりで、トンデモ日本系のかなり不思議な世界観の作品でした。

作中でオーロラビジョンに独裁者の顔がしばしば映し出されるんですが、何となく思い出してしまったw 

www.youtube.com