ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

LINEからアンケート来た厚生労働省のアンケートは正確に答えよう。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

厚生労働省がLINEユーザー8300万人を対象にアンケート調査を行っていましたがもう通知は来ましたか?何だか不安に思っている人もいるみたいですが、基本的に個人情報が特定されるような内容ではないのでご安心くださいませ。

www.itmedia.co.jp

 

通知が来ていない人もLINEを開くとヘッダーに広告が出ているのですぐ気づくと思いますけど・・・ 私はヘッダー広告から直接アンケートサイトにアクセスして回答しました。アンケート内で郵便番号が聞かれますが、これはクラスター特定にも使えるので、正確に回答することを推奨します。

 

って、普段私のブログ読んでる方には居ないでしょうけど、一部で詐欺じゃないか?って心配する人も結構いましたね。LINE公式アカウントからのメッセージなら公式アカウントを示す緑色のロゴが付いているはずなのでご安心を。たまーにLINE公式アカウントに酷似したなりすましアカウントもありますからねぇ。

 

また、細かいアンケート内容な厚労省の下記ページでも確認できます。

 ↓

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する取組を装った詐欺にご注意ください~調査を装ってクレジットカード番号等を尋ねるものは詐欺です!~

 

入力する項目は、本日の体調・慢性病の有無・最近医療機関に行ったかどうか・コロナ感染者と接触はしたか、コロナ対策は何をしているか、最近海外に渡航したか等

また、アンケート内で回答する個人情報は「性別(その他も有り)、年齢、業種、郵便番号」のみです。

クレジットカードの番号や、マイナンバー、氏名、電話番号などが聞かれることは絶対にありません。

フィッシングサイトを見つけた場合は関係機関に通報しましょう。

 

ここからは独り言。

LINEに不信感を示している人も多いですが、SNSでの調査も透明性を欠きますし、ポイント目当てのモニターサイトだってそんなに広い人に聞くのは難しいですし・・・

となると顧客数が幅広くて、電話番号と紐づけがしっかり出来ている無料通話アプリがいいわけですが、現状LINEが独占して顧客を抱えている状況です。

二番手のカカオトークだって韓国系アプリですし、国産企業は無料通話アプリの開発から撤退した企業も多いですし・・・Viberなんかは楽天に買収されましたけど、そんなに話題になってないじゃないですかぁ~ 私試しに登録したけど2人くらいしか友達リストに表示されなかったからね。

LINE以上の国産アプリが市場を奪い返すような日は来るのかなぁ