ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

フジテレビから突然の電話が!?⇒選挙の世論調査でした

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

 

フジテレビから突然の電話がかかってきました。

しかも音声ガイダンスで。一応警戒しましたが、全く普通のことしか聞かれず、性別と大まかな年代だけでした。

しかしかかってきた番号調べると・・・???

電話番号05030669668の相手先は世論調査アンケート【身元不明】

 

まぁ大丈夫だとは思いますが、一応メールで確認してみようかな??

追記:フジテレビHPを見たところ視聴者センターに問い合わせするしか返信いただく方法がないのかしら?

というか、そもそも世論調査って番組の問い合わせじゃないし、と直接関係あるのかしら・・・?

ただ調べたらRDD方式はかなり一般的みたいなので、連続して迷惑電話がきたのはたまたまで、私の思い込みが強すぎるだけみたいですね。

(せめて電話番号を検索して本当にフジテレビもしくは、正規のリサーチ会社か分かればいいんですけど)

世論調査 - Wikipedia

 

メディア史学者の佐藤卓己RDD方式の本質的な問題点を2つ挙げている。一つ目は「私生活の空間に突然侵入する電話に快く回答してくれる人が、「民意」の平均像からは逸脱していること」であり[25]、2つ目は回答者が質問内容を十分に考えているとは限らないことである。[26]

上記wikipediaより引用

私は民意の平均像から逸脱しているのかしら・・・? もともとモニターとか登録しているせいで、リサーチ会社からお電話もらうことは多いので慣れてるんですよ~

今回はたまたま不特定多数にかかってきただけだし、慈善なので、もちろん謝礼無しですがw

 

世論調査とは何だろうか (岩波新書)

 

 

そういえば、フジテレビじゃないんですが、前に震災に関する被害に関して音声ガイダンス系を途中まで答えてやっぱり怪しいから切ったにも関わらず何故か業者から後日電話があったことあります。

地震補助金が下りるとかなんとかで・・・母親が出たんですけど結局何だったのかもわからず、まぁ結局その後何事もなかったのですがww