ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【それはバランタインケーキでは?】デザフェスで炎上中のマフィン販売店の独創的すぎるブランデーケーキが話題に

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日のデザインフェスタに出店していた某お菓子屋さんが過去の投稿などを掘り返され、独特のお菓子の作り方が話題になっています。

私も趣味でお菓子を作ることはあるのですが、余りにも独創的な手法に思わず苦笑いしてしまいました。

 

ブランデーケーキが独創的すぎる

店舗ブログに掲載されていたブランデーケーキ↓

ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます漬けたばっかりなので…食べ頃は2週間後食べごろの子... | Honey×Honey xoxo お菓子屋さんだよ☆

 

店主さんはフルーツケーキを2週間漬けて作っているとのことですがかなり突っ込みどころが多いです。

ブランデーではなくスコッチウイスキーが映り込んでいる

ブランデー漬けを名乗っているのですが隣に映り込んでいる瓶はブランデーじゃないですね

バランタインファイネスト」というスコッチウイスキーです

筆記体の"Ballantine"か、その下の"BLENDED"という単語を「Brandy」と読み間違えたのか、それともオーナーさんのアレンジなのかは不明です。

ブランデーはブドウから作られるのに対し、スコッチウイスキーは穀物を使って作られ独特のスモーキーフレーバーがあるため、かなりキツい味付けになると思います。

バランタインケーキ」と名付けて売っていたなら百歩譲って許せます

作り方への指摘も

ブランデーケーキの製法として、ケーキを焼き上げた後ブランデーをしみ込ませて作る製法に関しては問題ありません。但し、ジップロックのような容器入れて漬け込む製法は初めて見ましたね。

 

一般的なブランデーケーキはこちら↓

 

インドには油で揚げたドーナツのようなお菓子をシロップに漬けた「グラブジャムンという」激甘スイーツがあるのですが、どちらかというとこちらに近いような気もします

(お酒は入っていませんが。)

 

 

手書きのPOP等こだわりの感じるお店ではあったので、衛生管理や基礎を勉強しなおしてもう一度頑張って欲しいですね。