ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【炎上商法?】ドンペン君引退というトンデモナイ茶番を見せられた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日のドンペン君引退騒動皆さんはどう感じました??

 

事の顛末はこう。

12月15日の朝、ドンキホーテ公式アカウントにて不適切な投稿があり、削除。

ちょww マスコット交代とか何考えてんの? マジイミフww しかもキャラデザ草www

これが伏線でしたが何故消して謝罪と書き換えたかは不明です。

 

 

そして翌日、ドンキホーテ公式アカウントがして「ドンペン」を「ド情ちゃん」という謎のキャラクターに交代することを発表しました。

 

普通なら冗談で済むのですが、ドンキ社長もこの投稿に事情が分からないとリプライを送り、いよいよこのキャラ変更に真実味が出てきましたね。 

 

ドンペンがデデデ大王に似ているので苦情が来たんじゃないかとか、ドンペンが非行少年に人気があるので教育機関から圧力がかかったんじゃないか…とか色々推測が出来なくもないですが、ドンペン自体が人気キャラだけに、当然ながら批判が殺到。

 

ドンペン君をやめさせないで欲しいという声が殺到し、あっという間にこのキャラクター変更は取り下げになったようです

 

 

酷い茶番を見せられてしまった

ドンペン君の続投に安堵の声が上がっていますが、まともなネットユーザーなら酷い三文芝居を見せられてしまった気分になったんじゃないでしょうかね。

ドンキユーザーの10代~20代前半の人にはウケたかもしれないけどかなり寒かったぞ…

 

社長自身がTwitterアカウントを直前に開設していたこともあり、最初から仕掛け人の1人だったとしか思えないことも指摘されていました。

本来、こういったドッキリ行為はエイプリルフールだから許されるものであって、この時期になぜわざわざやったのか疑問が深まるばかりです。(公式側はドッキリ行為であることは頑なに否定し、粛々と交代する予定だったことを述べていますが真相はいかに…)

 

ドンペンに対する他の利用者の愛こそ感じられましたが、同時に1日でファンのヘイトを受け止めた「ド情ちゃん」とかいう忌み子の処遇はどうなるんだろうね。