ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【記者の知識不足?】謎の球体が見つかったと話題に。全然謎じゃないし、どちらというと事件だよね。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

山口県の民家の敷地で謎の球体が大量に発見されたことが話題になっています

ある民家の自宅で、1.5cmほどの球体が大量に見つかり話題になっています。

ビー玉のような形で、押すと潰れて匂いはないとのことで…気象庁によると自然現象ではないが正体は謎とのことです。

news.livedoor.com

 

いや、これ謎で済ませる前に色々考察できるよね?

ですが…これを謎の物体で済ませてニュースとして取り上げるって…おかしい!!

普通に考えれば見覚えがあってオカシクナイものなんですよね!!

 

消臭剤でもおなじみのビーズにそっくり?

恐らく高分子ポリマーでできたビーズじゃないかと私は思います!

というかネット上の意見もほぼ同じでしたね(;'∀')

消臭力や無香空間なんかから出てるので見かけたことがあるはず。少なくともこれらの商品を知っていれば、謎の球体と言い切る前にこちらじゃないかな~って思いますよね。

 

まずこれを思いつかない知識不足をかなり叩かれてましたね。

ドでか無香空間 消臭剤 詰め替え用 無香料 1550g

ドでか無香空間 消臭剤 詰め替え用 無香料 1550g

  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス 消臭剤 部屋 特大 本体 無香料 1500g

消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス 消臭剤 部屋 特大 本体 無香料 1500g

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ただ、匂いはないと書いてありましたし、色付きのビーズは無臭タイプにはあまり使わないと思うので恐らく消臭剤ではないです。

 

正体は水耕栽培用のビーズか?

恐らく私は植物を育てるためのビーズでないのかな…と思います。

水のいらない不思議な土として、家庭で観葉植物なんかを育てるのに使ったりしますね!!色も様々なタイプがありますよ。手で押すと潰れるっていう点も一緒ですね。

 

 

最大の謎は何故落ちていたか

謎の球体が落ちていたことより、何故落ちていたかが問題。

さて、写真を見比べる限り、吸水性ポリマー系の何かで間違いがないと思いますが、気付いたら落ちていたっていうのはちょっと不思議ですね。

1時間くらいのうちに現れたっていうことは何者かが敷地内に不法投棄したのではないでしょうか?

もしくは午前中雨が降っていたそうなので捨てられた時点では乾燥していて気付かなかっただけで雨水で徐々に膨らんだ結果、あたかも突然現れたように見えたのかもしれませんね。

 

現場に居合わせた人も記者の人ももうちょっと上手に考察が出来たらよかったのに…

気象庁の人は現場に居合わせたわけじゃないのかもしれませんが、わざわざ問い合わせを受けて回答したのなら、問い合わせたところがまず間違えているんじゃないでしょうかw

 何はともあれ、身に覚えがないなら警察に相談して不法投棄として取り扱ってほしい事案ではあります。