ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

北海道の塊炭飴がどう見ても打製石器に使う黒曜石だった件。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道土産の塊炭飴のヴィジュアルが強烈

赤平名産の石炭をイメージした飴らしい

先日、北海道のお土産を売っている店(旅行したわけではないです)で塊炭飴というものを買ってきました。

北海道赤平市の名産品で、過去に主な産業だった「石炭」をイメージした飴だそうです。

f:id:hebyahebya:20200406155405j:plain

 

黒曜石そっくりだー!

中身はメッチャ岩みたい!! ランダムに砕かれた見た目は石炭っていうより、黒曜石っぽくないです・・・?? 

そもそも石炭って普段現物に触れないから、視覚的にはあまり身近じゃないんですけど、黒曜石は歴史の授業の冒頭で習うからね、こっちの方が私はピンときました。

ちょっと粉っぽくなってますが、どうみても飴に見えないよねぇ~!!

f:id:hebyahebya:20200406155738j:plain

 

↓こっちが本物の黒曜石です。 ちょっと見分けがつかないですね(;'∀')

黒曜石 3個セット まとめて150g程度 和田峠産 和田峠 岩石標本 石器材料 オブシディアン 縄文時代 旧石器時代 矢じり ハンドメイド 材料

黒曜石 3個セット まとめて150g程度 和田峠産 和田峠 岩石標本 石器材料 オブシディアン 縄文時代 旧石器時代 矢じり ハンドメイド 材料

 

肝心のお味の方は


北海道の名産品ビート糖を使っているため、普段馴染みのあるグラニュー糖とか一味違った風味があります。

ニッキの味が強めで、程よい刺激の美味しい飴でしたー!!

真っ黒い見た目に騙されず食べて見てくださいね。

 

Amazonや楽天でも購入できますので!

塊炭飴(袋)

塊炭飴(袋)

  • メディア: その他
 

 

オマケ

そういえばかなり前に富士山の土産物屋で買った「富士の石」という溶岩そっくりな土産物も強烈でした。(類似品がいくつかあったけど、現在生産しているかは不明)

食べやすいサイズもあったんですが、敢えて塊で購入。

恐ろしい程硬くて、下手な刃物じゃ真っ二つにするのも難しかったです・・・

f:id:hebyahebya:20200406160500j:plain