ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

6日にも緊急事態宣言の準備に入ることを表明する見通し (土地家屋の使用に関しては強制力あるぞー)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通しのニュースが入ってきました。

今までは噂程度でしたが、日テレニュースがソースなのでガチじゃ・・・

www.news24.jp

 

ただ、緊急事態宣言とはいえ今の所法的強制力はない模様。即ロックダウンされたりしないので安心しましょう。

とはいえ、国に断固逆らって営業を続けるとこばかりじゃないでしょうし買いこみラッシュは加速しそう。メルカリ転売しようにも、宅急便に影響が出たら物流だってねぇ~

私もアレを買い占めろ!とかやたらな事は言えないですがスーパーに人だかりができるのは予想がつくので覚悟はしておきましょう。

 

f:id:hebyahebya:20200406001849p:plain

 

 

またこの宣言で特に重要となのが、臨時の医療施設開設のための土地・家屋等の使用が可能になる事ですね。

所有者等の同意をえるのが前提ですが、所有者等が正当な理由がないのに同意をしない場合は同意がなくとも土地・家屋等を使用することができる・・・とのことです。一般庶民が強制的に土地を占拠されることはまず考えにくいですけどねぇ・・・

病院のベッド数も限られてますし、早急に対策して欲しい所。

新型コロナ緊急事態宣言で何が変わるか-「ロックダウン」とはどういうものか | ニッセイ基礎研究所

 

 

 

「新型コロナ恐慌」後の世界

「新型コロナ恐慌」後の世界

  • 作者:渡邉哲也
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)