ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

InternetExplorer11 本日サービス終了 地方で混乱が起きそう

※本ページにはプロモーションが含まれています。

インターネットエクスプローラー11の長い歴史に幕を閉じ、本日サポートを終了します。マイクロソフトでは後継ブラウザのEDGEへの以降を呼びかけています!

www3.nhk.or.jp

サポート終了後に、順次 Internet Explorer 11 は、使用できなくなります。
Windows 10 の場合、Internet Explorer 11 のサポート終了以降は、Internet Explorer 11を起動しようとすると、Microsoft Edge が起動するようです。

 

昔はフラッシュアニメ見るにも、ブラウザゲームやるにも全部IE使ってたから懐かしいなぁ。一時期ファイアフォックスも使ったけど個人的にはchromeで事足りてしまった(;'∀')

 

どうしてもIEが使いやすい人へ!

後継のEdgeはWindows10のフラットデザインを前提に設計されているため、IEと似た部分は多いもののブラウザとしてはかなり別物です

Microsoft EdgeとInternet Explorerは何が違う? - FMVサポート : 富士通パソコン

 

セキュリティ面の問題から近々スタンドアロンも終了し、起動すらできなくなるようですが、どうしてもIEじゃないと困る人はEdgeのIEモードを利用しましょう

 

Edgeを開き

設定→既定のブラウザ→InternetExplorerの互換性の設定で各種項目がいじれます

 

どうしても開けない時だけIEで読み込むモードにしておけばいいと思いますが、どうしてもInternet Explorer を使い続けたい人はでサイトの再読み込みを許可→既定にし一度アプリケーションを再起動すれば常にIEモードでブラウジングできます。

 

古いソフトを使っている一部の企業や自治体などでは、IEを前提として設計されたソフトウェアが多く存在しそうですし、ひとまずはこういう措置で対応できると思います。

急に移行すると様々なトラブルが発生しそうですね( ゚Д゚)!!

 

ただ近い将来この機能も廃止され完全統合に向かうと思いますけどね…