ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【意外と知らない?】脱臭機能があるのにトイレが臭い原因はフィルターが原因かも

※本ページにはプロモーションが含まれています。

掃除してもトイレの匂いが取れない原因が発覚

普段トイレ掃除をこまめにしているのになかなか匂いが取れなくてお困りの人いませんか?

トイレに座った時に「ウィーン」とファンの音が聞こえるご家庭は、ウォシュレットに脱臭機能が付いているはず。

我が家もしばらく前に買ったトイレがだんだん臭くなる現象に悩んでいたのですが、実は掃除の仕方に問題があったようです!

以下は我が家のウォシュレット(下記商品)での実例となります

 

脱臭フィルターの掃除はしたことある??

 

脱臭機能がついたウォシュレットには必ずフィルターが付いているはずです。

私も最近まですっかり存在を忘れていて、掃除をするときに何気なくツマミのようなものを引っ張ったら飛び出てきたことで発見しました( ゚Д゚)!

1年掃除してなかったのでフィルターが埃で完全につまり真っ黒!!

こりゃ、効果なくて当然だわね…

歯ブラシみたいなもので掃除してあげたらピカピカになりました。

 

最近はたまに思い出した時に掃除してるのでそこまで汚れていませんが、説明書読まなきゃ永遠に気づかない人もいると思う(;^ω^)↓

こんなの、まめな人じゃないと気づかないよね( ゚Д゚)!!

 

フィルターを掃除しても効果がない場合は、脱臭カードリッジ自体が寿命がきている場合もあります。便座の買い替えの前に、自力で交換してみるのもいいかも。

我が家のトイレ用のフィルターはAmazonで1800円程と、それ程高いパーツではなかったです。こんなのでイチイチ業者読んでたら出張料やらなんやらでトンデモナイ金額になっちゃいますよね(;^ω^)

 

 

※我が家の便座(TOTOのCES9150)での実例ですので、メーカー・機種によってフィルターの場所や外し方は異なります。私の家庭のものは比較的外しやすかったですが、一度ウォシュレットごと取り外さないといけない機種もあるようなので注意!

店舗の公共のトイレとかでも、掃除屋さんとかに委託しないで個人で管理してると、ここまで掃除されていないこと多いと思います(;^ω^)

 

 

説明書はよく読もう

説明書をもう一度よく読み返すと半年に1回程度推奨されている、便座の給水フィルターのお手入れの仕方なんかも載っていました。

確かに、我が家で長年使っているもう一つの古いウォシュレットの方は水の勢いが弱いな~と思っていたんですが、フィルターなんてあったんだ。そちらは10年じゃすまない程たつので見るのが怖いですし、部品があるか心配ですが…

何はともあれ、家電は買ったらすぐにユーザー登録をすませ、ちょっとでもおかしいと思ったら、サービスマンを呼ぶ前に説明書を見返して正しいセルフメンテナンスが出来るようにしたいですね!