ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【1キロ1320円】上州もつ次郎のテイクアウトをしてみた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

モツ次郎のもつ煮が激安!?実際に買ってみた。

江戸切り蕎麦のゆで太郎の姉妹店にモツ煮専門店「もつ次郎」にテイクアウトがあることを知ったので家族にお願いして買ってきてもらいました。
こちらのお店は、最近ゆで太郎に併設する形でシェアを伸ばしている新形態ですね。
呑み助セットなるものを、「モツ煮+揚げ物+小皿+缶ビール2本」が980円で注文できたりとなかなか攻めた価格設定を提供しているお店です。

私が気になったのは1kg入って1320円のもつ煮!!
余計な具は一切入っていないモツオンリーです('Д')!!

群馬県だと永井食堂のもつ煮が有名ですね。定価は900円ですが人気過ぎてAmazonでプレ値付けられてますね('Д')
ゆくゆくは食べ比べしてみたいな

https://yudetaro.jp/wp-content/uploads/2022/08/takeout_m.jpg

出典 https://yudetaro.jp/menu/

自宅で家族が時々モツ煮を作ってくれるのですが、圧力鍋を使って煮込まないとなかなか柔らかくならないし、物凄く臭いから結構手間なんですよね。
モツ自体の値段はそれほど高くないとはいえ、実際に作る大変さを考えると凄く安いですね。
また、家族の好みので大根やにんじんをたっぷり入れるんですが、かなりカサ増しされるので実際の所野菜を食べてるような感覚になってしまいます…作ってもらう手前余計なことは言えませんが(;^ω^)

カッチカチの真空パックで渡されたのですぐに食べられない模様

実際に買ってきてもらうとカッチカチに凍っていました!
冷蔵で売っていたこともあるみたいですが賞味期限が3日くらいなので、冷凍の方が嬉しいですね。

袋を見ると新潟県の「マツイフーズ」という会社の名前が('Д')!
店舗製造じゃないんかー!
手間暇や換気のことを考えると当然かもしれないですが、上州製ではなかったです。まぁ問題は味付けよね。


説明書を参考に作ってみた

さて、この商品は冷凍のため、一度解凍した後に鍋で30分ほど煮込む必要があります。テイクアウトというよりミールキットを買ったような感覚ですね(;'∀')

袋のまま冷蔵庫に入れて解凍したのち袋を切って鍋に投入!
脂も旨みたっぷりなので残さず入れます。

1kgの容量に抵抗がある方も多いようですが、実際に溶かすとモツの部分は凄く多くはなかったです(;'∀')
そして弱火にかけるのですがボリュームに満足できない人は、この過程で具材を入れるといいかも。

私は冷蔵庫に余っていたコンニャクだけ投入してみました。

モツがとても柔らかく仕込まれていて美味しいです。
唐辛子の効いたピリ辛の味噌味に仕上げられているので、個人的にはストレートで食べるのにちょうどいい辛さですね。辛さが足りないと感じた人だけ追い七味とかしたらいい感じ(^^♪




送料がかかりますが、公式通販でも売っているので近くに店が無くて興味のある人はどうぞ↓
yudetarousys.official.ec