ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

「えきねっと」の偽サイトが検索最上位に出現する事案発生

※本ページにはプロモーションが含まれています。

本日、Googleの検索上位に「えきねっと」そっくりのサイトがスポンサー広告で検索最上位に表示されるという事件が起こりました!

※現在はJRの申し立てや一般の人の通報により表示されなくなっており、該当サイトも閲覧できなくなっています。

 

 

Twitterでも話題になっていましたが、これは騙される

 

正しいアドレスは"https://www.eki-net.com"ですが、偽サイトはドメインが.ruになっています。

ある程度の知識がある人ならだと、ドメインが違うからロシアのサイトだな~って思うけど、そこまで知識がない人だと分からないと思うし、仮に知ってても検索最上位なんてアドレス凝視して疑ってかかること普通無いと思いますけどね。

 

アクセスした人によるとID、パスワードは適当な物でも次の画面に進めてしまったとのこと。こちらのサイトを信用して、ログインしてしまった人は悪用される可能性があるのでパスワードなどを変更しましょう。また、カード番号を入力してしまった人は悪用の危険がありますので、カード会社に電話をして、すぐに止めてしまいましょう。

 

 

えきネットを騙るメールは多いけれど…

悪用されがちな「えきネット」を騙るメールですが2年利用が無いと本物の「自動退会メール」が来るようです。

警戒しすぎてうっかりとスルーしないようにしましょう(;'∀')

 

www.watch.impress.co.jp