ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

ソクラテスにこんな言葉あったっけ?「無知は罪なり 知は空虚なり 英知持つもの英雄なり」

※本ページにはプロモーションが含まれています。

本日話題になったツイートより。

ソクラテスの無知の知に関連して。 

 

 

このツイートが今日話題になっていたんですが、そもそもソクラテスの言葉じゃない!とのツッコミが。 

そもそもソクラテスって自分で著作しない主義の人だったらしく、プラトンを筆頭とした弟子たちを経由して言葉が残ってるわけでして、一字一句伝わってるかどうかなんて誰も分からないんですが

このツッコミが気になったので私も出典調べてみたんですが、結論を先に言うとよく分かりませんでした! 

「無知は罪なり 知は空虚なり 英知持つもの英雄なり」ってワード自体はそこそこHITしますが出典どこやねん!

 

ソクラテスの霊言が初出典?

うーんこの説に関しては私は眉唾です。買ってまで検証する気はないです(;^ω^)

もっと古い書籍に登場しているの可能性も否めない・・・

 

 

若しくは、誰かが多国語から意訳したワードがそのままネット上で広まってしまったのかな・・・?

既にこの件に関しては去年調べた人がいるみたいです。

無知は罪って? -「無知は罪なり…」という言葉をネット上でよく見かけ- 社会学 | 教えて!goo

 

 

 

ネット上でgoogle検索に引っかかるものを時系列を指定して抜き出したところ、こちらのホームページがヒットしました。

パイプ喫煙の楽しみ方

低頻度ですが今も更新されているHPのようですね・・・

 

ソクラテス

ソクラテス