ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

小池知事が2050年までに都内のCO2排出"実質"ゼロ発言。 尚、東京オリンピックの開会閉会4日間も排出ゼロを達成させる模様。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

小池知事がCO2排出実質ゼロを実行するとの発言に。

・呼吸できなくなる

・生物が住めなくなる

なんて発言がチラホラ出てますが。まぁ・・・冗談半分よね。

 

「実質」なので、当然カーボンオフセットを使うことになるのでしょうが。

環境省_カーボン・オフセット

 削減困難な分は外部で削減に成功した分のCO2のクレジットを買取すれば実質ゼロにすることも可能なようで。京都議定書とかに似てますが、第三者機関に認定された削減量をトレードするのは、京都メカニズムの枠外のようですね。

 

既にオリンピックの開会式と閉会式の都内のCO2をゼロにするためのイベントに向けて、事業者から貯まっているクレジットの寄付を募っているようで。72万トン分の寄付が集まれば相殺されて実質ゼロになるみたいですね。

今回は都内の事業者の寄付のみ対象みたいです。

www.metro.tokyo.jp

 

2050年までに常に実質ゼロにできるかは、税金かけて買い取ればいいってわけにもいかないので別の問題でしょうけどね・・・

 

 

そういえば小池知事みたいなコスチュームを先ほど見つけました

ハロウィンのコスプレでしょうか・・・(;^ω^) モデルの男性がww

 

 

カーボン・オフセット―自分の出したCO2に責任を持つしくみ

カーボン・オフセット―自分の出したCO2に責任を持つしくみ

 

 

カーボンオフセット入門Q&A

カーボンオフセット入門Q&A