ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【au通信障害】損害賠償の対象者は高齢者ばかりで賠償金は80円!? 追加でお詫び配布来るか?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

先日のauの通信障害酷かったですねー!私のサブ機がau回線ではあったんですが、デュアルSIM端末で2回線契約していることもあり全く困りませんでした(;'∀')

 

さて、KDDIは大規模な通信障害で数百万人の利用者に通信が全くできない時間があったとして、損害賠償する方針を示しているそうです!

損害賠償の対象者少なすぎな件

対象者が数百万人…ずいぶん少ないですね( ゚Д゚)

どうやら損害賠償の対象になるユーザーは音声通話のみ契約しているユーザーに限定される模様。スマホの時代に音声のみの契約をしている人って限られた用途の業務用で使ってるか、ガラケーの通話機能しか使わない高齢者くらいでしょうね。

賠償金額も少なすぎ!

更に、賠償金の金額も基本使用料と直近6ヶ月の利用状況で割り出すようですが、1265円の音声プランに入っていて2日間利用ができなかったユーザーの場合80円だそうです。

これだけ見ると、バカにしてんのかな…??ってレベルですね

 

実際の被害者はもっといるはず

au公式の情報によると契約件数は62,109,800と対象者の10倍はあります。

UQモバイルやその他MVNOでau回線使ってる人も入れるともっと多いかな。

移動通信サービス契約数データ | 財務・業績 | KDDI株式会社

 

実際に影響が出た人は6割に相当する3915万回線だそうですから、私の予想では何らかの「お詫び」が上乗せor配布されるんじゃないかなぁ…

現に、2013年の通信障害では700円値引きという対応をしていますね。

www.teradas.net

 

0円で端末を維持しているユーザー多いし、値引きじゃなくてポイントでよこせーってゴネる人もいそう。乞食猛々しいなw

値引きが無理ならギガ配布とかもあったらいいな