ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

CRYSTARの新たに判明した紋章解読してみた!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

続報:4月14日

アートブックが完売状態で、現在プレミアがついてしまっているようです。

制作陣も増刷の予定も特に考えていなかったようですが・・・

うーん増刷してほしい!!

 

 

先日から私が紹介しているクライスタのアートブックですが、なかなか価値のある一冊でした!!

 

roxanne.hatenablog.com

 

f:id:hebyahebya:20190301232235j:plain



roxanne.hatenablog.com

 

公式資料集が届いたことにより、本編で分からないことが色々判明しましたよ。

ゲーム中では立ち絵で体に刻まれているだけで、解読困難だった幡田みらいちゃんの紋章の解読に成功しました。

哲学とか全然詳しくないからネットでひたすら調べたものの結構間違いあるかも・・・。

幡田みらいの紋章の意味は?

紋章のシンボルのモチーフはケーリュケイオンの杖かしら?

ja.wikipedia.org

「愛とは2つの肉体に宿る1つの魂により形作られる。」

アリストテレス (講談社学術文庫)

アリストテレス「友情とは2つの肉体に宿れる1つの魂である」ってことばと対になる名言ですね。

彼がモチーフになった理由が分かりますね。

 

 

南羽新志カルネアデスの紋章も公開されたので解読

「説得的な事」

懐疑主義カルネアデスストア学派と対立した際の言葉の引用らしいです。

 

戸増恐介(ホッブズ)の紋章は

「法のない所に不義はない」

トマス・ホッブズの名言のようですね。 

なるほど、だから苗字が戸増なのか。

www.a-inquiry.com

 

ブルバキ

そしてプレイヤーの大半に恐らく嫌われているブルバキも紋章があったので解読。

結構長くて面倒でした。

元になった人物も複数人のグループだったようです。

ja.wikipedia.org

 

「数学的対象そのものが重要なのではなく、本質的なのはそれらの間の諸関係である」