ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【雑記】メルカリ出品時のトラブル体験談

※本ページにはプロモーションが含まれています。

度々民度が話題になるメルカリですが、実際に私が経験したメルカリでのトラブルをまとめてみます。

 

メルカリは個人間取引なのでどうしてもユーザーの当たり外れが大きいのは事実。

私のメルカリでの取引数はそこまで多くないことや、売るのと買うのは半々くらいですが実際にトラブルにあったケースは小さい物を含めて数えるほどですが事例をまとめてみます。

 

CASE1 購入後のキャンセル依頼

購入した人から、キャンセルして欲しいと頼まれたことがありました。

ジャンク同然のソフトバンクのデジタルフォトフレームを格安で売却したのですが、話を聞くとリモコンが壊れてしまってそれだけほしかったとのこと。

逆に私は「付属品は写真に写っているものだけ」と説明書きしていたのに認識違いだったんだろうなぁ…

メルカリ運営に事情を添えて購入者都合でのキャンセルとしましたので、私には手数料は一切かからずダメージがなかったですが、購入者側にはペナルティがあったようですね…

 

CASE2 購入後の無反応

取引中こちらはなるべく買った人にメッセージを送るようにしているのですが、あまりやり取りを好まない人は時々います。ただ、受け取り評価すらせず期限まで放置してしまう人に当たってしまったことが。

追跡番号を調べるときちんと届いてるはずなのに、こちらが心配して2回ほどメッセージを送ったのに無反応。

評価数も数件だったので、このタイプのユーザーは興味がある時だけ「ショッピングアプリ」感覚で買い物をし、メルカリを使って決済した後は通知も切って放置しているんだろうなぁ…

 

事務局側が一定期間後に自動で取引を終了してくれるのでお金は入りましたが、放置行為は入金が遅延してしまい評価も稼げないので出品者から嫌われますね。マナーの問題にとどまらず、メルカリ運営でも違反行為とみなしているので、繰り返すとペナルティの対象になるようです。

 

CASE3 宛所不明で返品されてしまった

相手に送った荷物が「宛所不明」で返送されてしまったことがあります。

私は匿名配送の場合も送った荷物が今どこにあるかはちょこちょこ確認しているのですが、メルカリポスト(ゆうゆうメルカリ便)で送った荷物を調べた所、相手の住所の最寄りの郵便局まで運ばれ持ち出された形跡は合ったものの、宛所に届かなかったことがあります。

購入した方に、すぐに郵便局に相談するように促したのですが一歩間に合わずそのまま自宅に荷物が戻ってきてしまいました。購入した方はメルカリの取引回数が数回あったため、何故届かないのか不思議がっていましたね…

 

原因ははっきりしなかったのですが、今までの取引は全て「ヤマト運輸」で受け取っていたようです。

ヤマトの宅急便は住所さえ合っていれば基本的には届いてしまうのですが、郵便局の場合はかなりシビアで、住所が合っていても台帳に登録されていない宛先には届けてくれません。

私自身も10年くらい前に家出して友達の家に居候していたことがあるのですが、手紙が届かないことが度々あり苦労したので事情は色々察しました(;'∀')

 

 

戻ってきた荷物の送料はメルカリ側から請求されることは無かったのですが、匿名配送が使えるのは一度きり。

相手に送料をもう一度負担させ匿名配送以外で送りなおすしか同じ取引で届ける方法が無くなってしまいました。しかし、あて先不明になって原因はあくまで推測なので、原因がはっきりしない以上ヤマト便でも100%届くかは分からないし…相手に説明したらどちらにせよ凄く厄介ですね。

着払いで送った場合まだ届かなかった場合が怖いので、口座番号を教えて振り込んで送料だけ振り込んでもらうことまで説明しましたが、流石に心が折れてしまったのかキャンセルの申し出があり応じました。

梱包は使いまわせるけど、郵便局で買ったメルカリポストのラベル代は1枚当たり5円かかってるんだよなぁ…あれ私に微妙に損害出てない…( ;∀;)??

 

メルカリで大きいトラブルは意外と少ない?

メルカリでは小さいトラブルはありますが、メルカリ運営が間に入っているので大きなトラブルに発展したことは今のところありません。

専用出品のようなローカルルールだけはどうも好きになれませんが、それを除けば9割以上は常識がある人がほとんどですね。ヤフオク・ラクマ・モバオク色々やったことはあるけど、トラブルに関してはそんなに変わらない気がしますね(;'∀')

 

興味がある人は使ってね 

メルカリ招待コード nPX477

t.co