ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

パスワード管理調が1万部y

※本ページにはプロモーションが含まれています。

パスワードを一括管理するメモ帳が売れてて怖すぎる

パスワードとIDを管理するメモ帳があるらしいことを耳に挟み仰天。

調べた所何社か作っているメーカーがある模様で、

Amazonでは「パスワード管理帳」

なるものを発見しました。

 

この管理調は120アカウント分のID・パスワード・メールアドレスに加え、登録時に使った氏名・住所・電話番号・カード会社・銀行口座などを記入できる模様。

ITに疎いシニアには便利かもしれないけど、少しでもインターネットリテラシーがある人ならこの帳簿の恐ろしさが分かるよね。

パスワードの手書き管理は危険すぎる

パソコンの近くにIDとパスワードをメモっておくだけでもかなりリスキーなのにまとめて一か所にメモして持ち歩くなんて恐ろしい( ゚Д゚)

盗難されたり、紛失時に悪意のある人に拾われたら、後で身に覚えのない請求が来たり、犯罪に利用されたりなんてことも十分あり得る

 

で、この本結構売れているみたいで1万冊突破したらしいです

プライベートなら自己責任だけど、これを仕事場で使っている人がいたら現場猫案件でしかない( ゚Д゚)

 

 

 

そんなメモ帳買ってる暇があったら、ちゃんとセキュリティのお勉強をしてほしいものですね…

例えば、GoogleChromeなら使っていれば 「パスワードマネージャー」機能でサイトごとにパスワードを自動生成してくれるし自分で覚えておく必要もないので非常に便利です。